人々がiPhoneを買った本当の理由


まだガラケーが当たり前であった時、

巷に出てきたiPhoneの、今まで見たことのないフォルムと機能性に

衝撃を覚えた人は多いはず


あの頃から徐々に、徐々に、iPhoneが普及し

一気に爆発的な伸びを見せ、

今や人口の70%はiPhone利用者なのではないか、とさえ思う


iPhoneはとても合理的且つ画期的な機能で人々を驚かせた

掌にまざまざと見せつけられるテクノロジーの新しい姿に

時代が大きく変わりそうな予兆さえ感じさせた


ただ、その技術革新、それだけが、

本当にiPhoneが全世界に普及した理由なのだろうか?


私は、あの無機質でシンプルな表面のアルミボディに

素材の持つなんとも言えぬ本質的な美しさと、

Appleの描く魅惑的なブランドストーリーを、

人々が無意識のうちに感じとったからではないか、

と思っている。


人は合理性と、機能性と、交換価値(コスト)だけでは

購買活動を行わないのだ


モノが持つ生来の美とその世界観が、人の心のセンサーに触れた時に初めて

「iPhoneを持つ自分」を瞼の裏に重ね合わせ

あの高価なiPhoneを購入したいけど、どうしたらいいのか?

と考え始めるのだと思う


人は社会活動において

モノやサービスの、その先にある

「真・善・美」

といった本質的な価値を

求めているのだと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?