見出し画像

首を傾げるとは?人間の感情が動作に表れる瞬間


三千院で、ふと目が合ったお地蔵さんは

首をほんのり傾げていた


人間や動物が首を傾げる時は2パターンあるのかと思う

一つは迷いを表現する時

そして一つはちょっとこそばゆく恥ずかしい気持ち、

でも寄り添いたい感情を表現する時


なぜ首を傾げると

人はそう感じ、そう解釈するのか


子供が写真を撮る時ピースに首を傾げるのはなぜか

なぜその時、どことなく愛らしさを感じるのか


卵が先か、鶏が先か

の議論かもしれないけど、


もし生来動物が持っている性質だとすれば、

「傾ける」という行為そのものに

なにか本質的な意味があるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?