見出し画像

自分らしさを知ること。

WEBデザインのレッスンやその他でお世話になっているSHElikes(シーライクス)

今回はキャリアデザインコーチの佐々木恵さんによるワークショップに参加してきました。2時間の中でお話ししてもらったことを忘れないよう心に留めておくためにも、なるほど〜と思った点をメモ。


”安心安全の場”で素直なきもちを話すこと

まず冒頭に前提として挙げられた「安心・安全の場」。自分の考えや気持ちを整理するときには、正直なきもちをさらけ出すこと。
誰かの話を聞くときも、内容について評価や判断をしないこと。
私はわりと人と話をするとき、一人で考えをまとめるときも取り繕ってしまいがちなので最初に言ってもらえてすこし肩の力が抜けました。これは今後、自分の気持ちとフラットに向き合いたいときは大事にします。

話す側:話す内容をまとめようとせず、起承転結も考えなくてOK。
聞く側:話している人が主役と認識して受け入れる。

自分らしさとは何か

自分らしさ=大切にする価値観であり、強みの源泉となるもの。この価値観は調子がいいときも、悪いときも常に在るのでモチべーションに左右されません。大切にしてる価値観を紐解いていけば、自分らしい強みがみえるってことですね。

自分らしさを見つけるワーク

自分らしさを整理するため、白い紙にじぶんの大切にしている価値観を9つ書き出しました。ポイントは、2分くらいで考えずにぱぱ〜っと直感で書くこと。思ったより出てこなくて内容も重複するけど気にせず。。

私が書いたのは、
 •誠実、正直、細かな気遣い、妥協しない、夢中になる、手を動かすこと、、など。
終わったらペアになり内容をお互いにざっくりと話して、相手の良いな〜と感じた点をフィードバッグ。相手の大切にしてる価値観を聞くことで、自分の大切にしてる価値観の解像度も上がりました。

自分らしさを武器するには

自分の大切にしている価値観が具体的に発揮された場面を整理すると、自分の強みがみえてきます。ここでも周りの方に向けて自分の経験を話して、フィードバッグ(褒め殺される)タイム。

わたしがもらったありがたい言葉たちは、
 •相手をよく観察する、人の話をまとめられる、相手の想いを汲み取り形にできる、、

(これだけで頑張れる…。)
もらった言葉たちが、人から見た自分の強み。それを受けて、明日からできること、戦略的に日々意識できることを実施することで、自分だけの武器になるのかもですね。

まとめる

短い時間だったのですが、客観的な視点と意見やっぱり大事です。自分一人で自己分析の迷路にはまったときは、

・ひとまず誰かに素直な気持ちをさらけ出すこと
・じぶんの大切にしてるものから武器を見つける整理すること

を意識することにします。そもそもの自分の軸となる価値観を確認する作業は、定期的にやっても良さそう。
佐々木恵さんのお話もとってもわかりやすくて、勉強になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?