見出し画像

次の船が決まるまで。


豪華客船鍼灸師のmasamiです。

10月に契約を終え、来週から次の船に乗船予定です。

前回の契約はカリブ海から始まり、


ヨーロッパを周遊してきました。

写真は全然斜めじゃないけどピサの斜塔です。笑


次の契約の出発まで残り1週間となりました。

色んな書類の準備やらVISAに住民票を抜いたり、7ヶ月分のパッキング。とやることてんこ盛りです。


時間ってあるようでないんですよね。

ギリギリまでダラダラしてしまうのは私の悪いところ。


さて、次で2回目の乗船になりますが、決まるまでにまあ色々ありました。(笑)

前回の船の契約を終えたのが10月17日。
その時に1月13日から他の船との契約をもらっていました。

前の船と次の船の船会社が変わるので健康診断を受け直さなければならなかったのですが、日本国内で船員の健康診断を受けれる病院は新宿に1つだけ。しかも週に1回しか受付しておらず、11月に問合せた時点で早くて1月半ば、と言われました。
しかも診断書は英語で必要なので診断書をもらうまでに1週間前後かかります。

それじゃ1月の乗船に間に合わない!と思い、タイで受けることに。
(しかもタイの方が断然安く診断書も即日もらえる)

が!
タイ出発の2日前にオフィスから連絡があり、いま乗ってる鍼灸師が急遽降りることになったから今すぐ乗ってください。とのこと。

もう一度いいます。 
この連絡がきたのは12月あたま。
わたしが乗る予定だったのは1月13日。

しかも健康診断まだ受けてない。

いやいやいや、無理やん!

色々無理やん!

とのことで、まだ健康診断受けてないので早くて2週間後にいける、と連絡したところ、数日経ってから(その時すでにタイ)

(タイめちゃくちゃ楽しかった、、、!)


それだと遅すぎる!他の鍼灸師探すからいい!と言われました。

えぇぇえええ! と思ってたらそのまた2日後くらいに5日後から東京発の船に乗れ、と連絡が。
ちなみにその5日後、というのはタイの帰国と同じ日でした。笑

なんか色々、めっちゃ急すぎん?

タイからの帰国を早めたところで無理のある日程だったので、10日後なら、と連絡するとやはり、遅すぎる!もういい!!と言われました(笑)

その後オフィスに問い合わせするも

まさかの音信不通。(笑)


やっと返事がきたと思ったら、また船空いたら連絡するね!とのことでした。


もう帰ってくるな、ってことか?!と1人で思い、悩み、考えました。笑

この放置されてた期間は約3週間ちょいだったのですが、バケーションも終わりに近づいてきていて、仕事モードに切り替えようとしていた時だったので、決まっていたことが急になくなりいつどこの船へ行けるか、という何も分からず何もできない、というのはわたしなりに結構こたえました。笑


他の選択肢も考えていた時に、やっとオフィスから連絡をもらい、無事新しい船が決まりホッとしたのも束の間、準備に少しパタパタしてます。笑


海外で働くこと、船で働くことは、良くも悪くも周りの人に注目されます。

とてもありがたいですが、もっと胸を張って自信持てるよう、次の契約もきばってきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?