見出し画像

マルタ共和国に行ったお話。


どうも、こんにちは。

豪華客船鍼灸師のmasamiです。

皆さんマルタ共和国ってご存知ですか?🇲🇹

ヨーロッパ、地中海にある人口約40万人の小さな島国で

場所でいうとイタリアのブーツの先にあたります。



日本からの約1万キロ、直行便はなくフランクフルト経由やドバイ経由など、とにかくどこかを経由していきます。笑


そしてこの国マルタ、共通語はイタリア語かと思われがちですが、昔イギリスの植民地だったらしく、公用語は英語なんです!


正確には基本的には英語、ですがマルタ人(マルチーズっていうらしい、かわいい。笑)は英語、イタリア語、マルタ語、と3ヶ国後喋れるトリリンガルが殆どだとか!

すごい🥺



シーフードをはじめ食事も美味しくて、
(ウサギが有名らしいです。食べてないけど。🐰)


ビーチもめちゃくちゃ綺麗✨🏖


治安も良く猫ちゃんがたくさんいます🐱



ってことで。
仕事を辞めて豪華客船の面接を受ける前に5週間だけ語学留学してました。


(もちろん5週間で英語なんて喋れるようになりません。要は気持ちの問題。笑)

わたしが通った語学学校はchamber collage という学校。(今は無くなってしまったらしい)


なぜか韓国人とコロンビア人が全体の70%くらいを占めてました。笑


25%くらいがトルコ人とブラジル人、そして残りの5%くらいが日本人などその他の国籍。



学校行ったあとにビーチに遊びに行ったり、


週末は街の方に遊びに行ったり、


離島のビーチに行ったり、


ほうれん草でお馴染みポパイヴィレッジや



古代遺跡も有名なので街並みも素敵☺️


夜の街並みもまた素敵。



あとヨーロッパなのでヨーロッパ圏内の飛行機もめちゃくちゃ安い!(あとお酒も安い🥺)
週末にふらっとスペイン行ったりもしました。




楽しかったな〜。
また行きたい。



もし留学を考えている方、ヨーロッパ方面へご旅行に行かれる方、マルタもとてもオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?