見出し画像

オンラインでピルを買ってみました

オンラインでピルを買ってみました。
ずっと気になっていた低用量ピル。
最近好きな女性ゲーム実況主さんが「ピル始めて良かった」とお話していたのに背中を押されるような感じで私もオンライン処方のピル購入に挑戦してみました。

念の為、私は医学の勉強をしている訳ではない一般人です。
お薬の正確な情報などは信頼できる情報をご覧くださいませ。
あくまで一般人のピル購入感想です。

まず、調べてみると沢山のピルオンライン処方サービスが見つかります。
その中でもオンラインとアプリだけで完結する「スマルナ」というサービスを選択しました。(ステマ、PRではないです。)
選んだきっかけはスマルナ公式Instagramのデザインが好きな感じだったから。結局そんなもんですよね。



保険適用低用量ピル購入までのポイント

  • オンラインピルを購入できるアプリ『スマルナ』、対面オンライン診察ができるアプリ『CLINICS』の2つのアプリが必要

  • 保険証やマイナンバーカード、自分の写真をオンラインでデータ提出が必要



オンラインでの重要書類の提出、アプリのダウンロードや簡単な紐付け作業があるので、機械が苦手!個人情報が心配。という人にはちょっとハードルがあるかも知れません。
問題なくスマホが操作できる人なら産婦人科に足を運ぶよりははるかに簡単だと思います。

あとは簡単で、まず医師の方とチャットでやり取りし、私は「保険適用の超低容量ピル希望」だったのですが、保険適用は対面オンライン診察(ZOOM
会議みたいな感じでした)が必要だったので、後日予約。
予約も翌日から可能で簡単でした。
そして私の場合は女性のお医者様と面談し、処方。お薬代を含め3ヶ月分でお会計は¥3,070でした。
あっという間!
お医者様も途中他の医師に呼ばれたり忙しいお仕事の合間の雰囲気でしたが、とても丁寧に対応してくださり「当たりの病院だ!」という安心感がありました。クローズドな雰囲気は無く、私の質問にも親身に答えてくださって安心。



オンライン処方で気をつけると良いこと

  • 欲しいお薬を予め決めておく。お薬一覧表がありますhttps://smaluna.com/price/

  • 相談したいことを予め書き起こしておく。スマホが使えないので紙のメモ帳が便利でした。

  • スマホスタンドがあると便利



あとは実際使ってみてから感想を書きます。
ともあれ効果が出るまで3ヶ月は変わらないらしいので、様子見期間がとっても長いのですが、気長にピル付き合っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?