見出し画像

ああ、楽しい1日。

今日は以前会ったMちゃん(▶︎記事にお誘いいただき、Mちゃんの彼氏さんのお誕生日会に参加してきた!

ちょっと遠くの町だったので、私の家を朝7:50に出発して、最寄りの駅には9:55に到着だったので、初めてのひとり長距離移動だった。(また1つ経験値が増えたぞ、いぇい。)

そこでは日本語が話せるスウェーデン人の皆様+フィンランド在住の日本人のSさんが合流!

皆でボルダリングへ行ってきた。人生初のボルダリング。(私には縁がないと思ってた競技。笑)

皆めっちゃスイスイ登るよ?!?!


確か一番優しいコースはレベル3〜だったんだけど、私はめちゃくちゃ頑張ってレベル3+でギブアップ。笑(情けねぇーっ!泣)

皆の基礎体力が凄くて、本当にスイスイ登ったり、積極的に難しいレベルを挑戦してた姿に『すごいわ…』と感心しながら見学。

Mちゃん家に帰宅後は、元シェフのケビンが美味しすぎるハンバーガーを作ってくれた!

うんまぁぁぁ。染みたっっ。


皆とカードゲームしたりとか、お喋りしたりとか、初めて『スウェーデン人の友達できたー!!』という感覚を味わわせてもらった。泣

きっとそれは最初から最後まで皆が日本語で話してくれたのも大きい。全くスウェーデン語が出来ない自分に不甲斐なさを感じながら、コミュニケーションを楽にしてくれた親切な皆に感謝して、たくさん楽しませてもらった1日だった。

これと言って日本に留学した経験とかは無いらしく、それなのにここまで話せる皆の日本語力が凄くて大大大感動。

語学への興味がモチベーションになって、ここまで独学で出来るのか?!と、自分の背中も押してもらった。

フィンランドから来た日本人のSさんも、スウェーデン語ペラペラで、更に今はフィンランド語も習得中で、英語は当たり前にペラペラで…。説明が分かりやすすぎて、本当に先生みたいだった!

今日は皆から色んなことを学んだ日だ。そして尊敬した。尊敬だ、本当に。

こりゃーしばらく語学学習のモチベーションになりますな。

文字ばっかりだけど、今日は楽しすぎてブログすら忘れそうだったから、急いで投稿。笑

楽しい日に招待してくれたMちゃん、ありがとう!!

そして、Jくんお誕生日おめでとう!!

リトルチコ

いただいたサポートは、次の企画や作品に向けた製作費として大事に使わせていただきます。