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モンベルの決断から学ぶ
モンベル成功の道のりにあった大きな決断は
①問屋さんに卸すのをやめて直営店を展開したこと
BtoBからBtoCへの転換
日本の商習慣では、製造卸し、販売の三層構造で動いており、
当時かなりの反発があり、目先売上が落ちてでも、
そこから抜け出るリスクをとった
②パタゴニアの販売代理店契約の解消と切り離したこと
パタゴニア製品を日本で売る
契約を結んだことで、モンベル全体売上の4分の1を占めるようになった
パタゴニアの契約解消をして、切り離しモンベルブランドを育てるために決断した
モンベルが寝袋を開発してまもなくの頃
売れ残りの在庫に悩んでいた
海外に販路を広げようと、ニュージーランドへ飛んだ
現地で多くの店をあたったが、当時ニュージーランドは関税が高く
輸入規制が厳しく、あえなく敗退した
アメリカへの販路では専門店を始めたが売れずに6年で敗退した
アメリカでは同業者にモンベルの特許を侵害され裁判にかけた、
裁判には勝ったものの、裁判費用が1億円かかって、手にした
損害賠償金は1200万円は割に合わなかった
その後、特許のライセンス契約を買いたいと申し出る業者が
でて、ライセンス料で元をとる事ができた
こういうのをなんて言うんだっけ、身から出た錆ではない
棚からぼた餅?いや違う 想定外の運ってあるんだなぁと思う
700億円の道のりには、多くのトライアンドエラーがあった
![](https://assets.st-note.com/img/1641196610445-oNWHos9hK4.jpg)
優れた商品を生み出すには、高いニーズを持つ、ユーザーの厳しい目が
不可欠だ そんな環境がメーカーを育て、より良い商品を生み出す
現状にそこそこ満足している人だけを相手にしていたら、ぬるい環境となって
更新が遅れ、競争の現実から身を引くことになる
モンベル辰野氏はある時、納入した商品が店頭では良く売れているようだったが
なかなか、追加注文がもらえなかった
いつまで経っても納入先の担当者から連絡が来ない
そのうち、全く同じ品型の商品だが、明らかにモンベルの作ったものとは
違う商品が店頭に並ぶようになった
不審に思い、メーカーの担当者に連絡をした
すると、彼は悪びれることなく、こう言った
君のところはコストがかかり過ぎる、もう少し安く作っってくれるところに
お願いした
我々の考えた企画を、断りもせずに他の工場に作らせるのはおかしいでしょ
その抗議は受け入れられなかった 所詮下請けの立場の弱さである
納得はできなかったが、引き下がるしかなかった
心に誓ったのは、金輪際、下請けの仕事はしない
何事において、自分達に決定権がない、契約を打ち切られても文句も言えない
確かに下請けの仕事は金銭的リスクもなく、目先の売上を作ることはできる
しかし、将来の保証はどこにもない
今日の1000万の売り上げよりも、明日につながる100万円の仕事を作ろう
この出来事以降、この考えが辰野の仕事を選ぶ判断基準となった
そして、モンベルブランドを確立することこそ、我々が進むべき道であると
確信するようになった
スノーピークも、モンベルの背中をみて、パタゴニアを参考にして
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ノースフェイスが前を走っていたから、大っきくなっていったんだなぁ
たぶん。