見出し画像

2分で読めるWEリーグの超基礎知識

はじめに

皆さん、こんにちは。今回は、WEリーグの本当に基礎的な情報についてだけ分かりやすく綴ろうと思います。初投稿なので、拙い文章となりますがご容赦ください。

WEリーグのWEって何?

今年、2021年から行われるWEリーグ。DAZNで放映されることもあり、WEリーグという名称は聞いたことがあるのではないでしょうか。ですが、WEって何の略でしょう?と聞かれたら答えられない方が多数ですかね。では、ここでWEリーグ公式サイトの文章を読んでみましょう。

WEリーグはWomen Empowerment Leagueの略称です。この名称には日本に“女子プロサッカー選手”という職業が確立され、リーグを核に関わるわたしたちみんな(WE)が主人公として活躍する社会を目指す、という思いが込められています。

ということです。WEリーグのWEはWomen Empowermentの略なんだよーって友人や家族に自慢してみてください。笑

WEリーグのレギュレーション

WEリーグは、全11チームでスタートします。そして、開幕から複数年は降格無しで毎年チーム数が増えていく、所謂、エキスパンション型を取ります。プロリーグであるWEリーグが1部となり、アマチュアである、なでしこリーグ1部、なでしこリーグ2部が実質的に2部、3部となります。ややこしいですが、イングランドの男子リーグ構成を想像していただければ分かりやすいかと思います。チャンピオンシップなのに2部、リーグ1なのに3部だったりしますよね。そして、対戦形式はJリーグなどと同じ、ホーム&アウェイ方式による総当たり戦です。

開幕はいつ?

WEリーグ開幕は9/12(日)です。オープニングゲームは10:00キックオフ、INAC神戸レオネッサ vs 大宮アルディージャVENTUSの一戦となります。日曜日ですし、Jリーグとも被りませんので是非観てみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。次回からは、各チームの紹介や今シーズン期待の選手などをテーマに投稿していきたいと思います。是非次回もご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?