見出し画像

20210519 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

医師限定手術教育プラットフォーム | 株式会社OPExPARK
https://www.opexpark.co.jp/product/learning-service/lp/

脳外科手術について学びたい医師・医学生をターゲットにした、術中の執刀医の判断を追体験できる次世代動画プラットフォームです。
手術中の医師の判断を動画やデータを元に追体験できるのだと思いますが、そんなことが可能なのかと私には衝撃的でした!
確かにデザイン業務においてもフィードバックや講評といった、誰かの意見を参考にすることで学びになりますが、手術となるとそうもいかないですもんね…。
サイトの設計としては、言葉選びに配慮がされていたり、洗練されたイメージは保ちつつもハードルをあげないようにしていると感じました。


○今日の気になるセミナー

画像2

【セミナーレポート】「デザイン」がビジネスに与える影響 ~松屋150周年プロジェクトの実例から紐解く、デザインマインドの必要性~
https://note.com/msksghr/n/nfa2ed8c21676

日本を代表するデザイナーである佐藤卓さんのオンラインセミナーに参加したので、セミナーレポートを書かせていただきました!
議事録の代わりにセミナーレポートを残すつもりだったのですが、個人的にとても興味深かったため想定外の大作になってしまいました😇
ここで少しかいつまんでお話しします。

百貨店・松屋の150周年を記念して「デザインの松屋」というキーワードを掲げていく際に、まず松屋の社員の人たちに「デザイン」を自分ごとにしてもらおうと「デザインとは、気遣いです。」という定義をしているところが印象的でした。
例えば今より資料を美しくつくることは、読む人にわかりやすく伝えるための気遣いであると言えます。
そしてその考えをお客さまにも知ってもらうために、あえてかなり抽象的なシンボルを社員の方が身につけることで、お客さまから質問がきたり、また質問がくるであろうことを前提に社員もしっかりとその考えを説明できるしておくという、理念を組織に浸透させるための設計がすばらしかったです。

他にもいろいろ語りたいですがまた長くなりそうなので…ご興味があればゆっくり時間のあるときにでもぜひご一読くださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?