見出し画像

20211214 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

WELLZ UNITED|未来をおもしろくするアイディアあります
https://www.wellz-united.jp/

電気設備ソリューション事業や新しい農業・飲食事業を取り扱う株式会社WELLZ UNITEDのコーポレートサイトです。
アクセントカラーがレインボーのグラデーションになっていますが、落ち着いた色味になって派手さを感じません。

右上のハンバーガーメニューに加えて、左下にもテキストのメニューがありますが、それぞれのメニューで役割が異なるのであろうと推測しています。(ついでにフッターにもサイトマップ的なメニューがあります)
右上のハンバーガーメニューは「ここには一般的にメニューがある」という多くのユーザーの潜在的な認識に沿ったわかりやすいメニューとして存在し、左下のテキストのメニューは英語のみで飾り的な要素を持ちつつ、ユーザーが今自身がどこのページにいるのかを視覚的にわかりやすくしたパンくずのような要素として存在しているのではと予想しています。
全体的に温もりを感じながらも新しいことに挑戦していくようなデザインになっていると感じました。


○今日の気になる広告

フライドポテトの絵文字を活用しバズを生み出した、マクドナルドのプレゼントキャンペーン | PR EDGE
https://predge.jp/213559/

iOSやAndroidや各種SNSといったさまざまなプラットフォームで標準実装されているフライドポテトの絵文字が、マクドナルドのパッケージのようなデザインをしていることに着目したコスタリカのマクドナルドが、フライドポテトの絵文字が「よく使う絵文字」のトップにあるユーザーに、フライドポテトを無料でプレゼントするといったキャンペーンをおこないました。
このキャンペーンによって多くのユーザーがフライドポテトの絵文字を使用し、Twitterではキャンペーンのハッシュタグがトレンド入りするほどでした。

日本では最近、Twitterで「ケンタッキー」とツイートするとタイムラインでケンタッキーの広告が掲載されるようになり、不要な広告が減少するといったアイディアが拡散され、「ケンタッキー」がトレンド入りしていました。
(参照:Twitterで「ケンタッキー祭り」が起きたワケ ウェブ広告への不満をネタに?拡散の背景は(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?