見出し画像

20210416 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

+SHIFT
https://plusshift.jp/

+SHIFTはトータルデザインされたオフィスビルのワークスペースを提供するサービスで、パソコン1台あれば入居したその日からオフィスで働くことができます。
Webサイトはイラストでの表現がメインになっていて、トップページのファーストビューで平面のイラストがパララックスになっており、スクロールするときに動きに差が出ることで、立体感を出しています。
サービスとしているオフィスビルたちが本当におしゃれで洗練されていて、Webサイトのイラストの柔らかさや背景色のベージュのカジュアルさと意外とギャップがあるように思いますが、するーっと見てたらそれに気づかないくらいにきれいにまとまっています。
恐らくオフィスビルを提供するというサービスのハードルを下げるために意図されて親近感のあるイラストを採用されたのではないでしょうか。
私だったら安直に「かっこいい」に寄せてしまうかもしれないな…と思い、この思い切りのいい柔軟なデザインに学ばせていただきました。


○今日の気になる記事

画像2

私がキャラクターデザインを依頼された時の作業の様子について|一束:イラストレーター/Live2Dデザイナー|note
https://note.com/1_tuka/n/n4c22304a2e92

Vtuberはどうやってビジュアルが完成されていくのか興味があったのでこの記事に目がいきました!
私はずっとしゃべる人の声ありきでビジュアルが決まっていくんだと思っていたのですが、大手のVtuberの事務所だと先にキャラクターのビジュアルと名前と設定が決まってて、オーディションでそのキャラクターにあったタレント性のある人を決めるみたいですね。
趣味でやるにはちょっと高額そうなイメージですが、個人でもVtuberのビジュアルが作れるようですし、自分のキャラクターを作ってもらうのはなんだか楽しそうですね!
なんならコロナ禍によるオンライン化が加速して、全国民Vtuber化もあったりなかったりするかも…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?