見出し画像

20210514 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

Nasdaq 50: Frontier of the Future
https://www.nasdaq50.com/intro

5/14のFWA OF THE DAY受賞作品です。
世界初の電子株式取引所として設立された証券取引所のNASDAQ(ナスダック)の50周年記念特設サイトです。
「テクノロジー」「イノベーション」など6つの軸から、NASDAQの歴史を振り返っています。
柔らかいBGMと沿革を見せる流動的な線が、博物館を彷彿とさせます。
コンテンツのページでは小さめの文字に対してたっぷりの余白を設けていて、クリーンでかわいらしさもあってすてきです。
私も文字を小さくしたデザインに何度も挑戦しましたが、魅力的に見える適切なデザインにできていないために「もっと文字を大きくして」は今まで何回も聞いたフィードバックです…英語圏と日本語圏ではまた違うというのもあるのでしょうね。


○今日の気になる対談

【対談】デザインの作り方をSHIFTBRAINのアートディレクター・鎌田さんに聞いてみた - YouTube

「NOT4H」という関西のクリエイターユニットの方々と株式会社SHIFTBRAINのアートディレクター・鎌田亮平さんの対談動画です。
SHIFTBRAINは業界でとても有名なWeb制作会社で、常に最新でカッコイイWebデザインの先駆者であり、数々の世界的なWebサイトアワードの常連です。
まだ動画の中身をしっかり観れていないので、作業のお供に聞いてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?