見出し画像

20210412 デザイン日報

○今日の気になる広告

ポカリスエットCM|「でも君が見えた」篇 60秒 - YouTube

4/9(金)にポカリスエットの新CMが公開されました!

ポカリスエットのCMは青春を題材にしていることが多く、今までもたびたび話題になってきました。
今回も新しい青春の表現と「どうなっているんだろう」と何度も観てしまう演出の複雑さがSNSで話題になっています。
こちらが公開されたメイキング映像です。

ポカリスエット 2021年 新CM「でも君が見えた」篇 メイキング映像 - YouTube

なんと床も壁も天井もすべて動きながら撮影しています!
波打っている床や実は曲がっている扉が、ディズニーランドのようなパースの崩し方になっていて、ちょっと夢の中のような感じがします。

画像1

メイキングを見ると、実際に映像に写っている演者さん以外にもたくさんの人が力を合わせて映像はできているというのがわかりますね…。

監督は柳沢翔さんで、本番の撮影前にシン・エヴァンゲリオンを観て画角が影響されているとおっしゃっています。

私はシン・エヴァンゲリオンを観ていないのでわからないのですが…いかがでしょうか?
ちなみに柳沢翔さんは2019年に相鉄都心直通記念ムービー「100 YEARS TRAIN」の監督も務め、こちらも当時話題になりました。

二階堂ふみ×染谷将太が大正・昭和・平成・令和を超える恋を描く/相鉄都心直通記念ムービー+メイキング - YouTube

画像2

学生の頃に映像を勉強していた身として、映像だからこそ表現できるこの疾走感と没入感が、やっぱり映像のいいところだなあととても魅力的に感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?