見出し画像

20210305 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

Gunnar Freyr
https://www.icelandicexplorer.com/

3/4のAwwwardsのSite of the Day受賞作品です。
アイスランドの写真家兼起業家の方のポートフォリオサイト。
一番のポイントは右上のスイッチで文字なしを選択することができること。
最初は翻訳の切り替えスイッチかと思いましたが、すぐに写真をより見せるためのボタンだと気づきました。文字を消すスイッチは初めて見ました!
また、トップにあるような画像を縦長の角丸でマスクする表現もあまり見ないので、そこにも目を引きました。
中盤に山の縦走の写真が3Dなのか2Dを視差効果で動かしているだけなのか混乱するほど、奥行きがあるように見せていて、自然のすごみをしっかり表現されてるのも魅力的です。


○今日の気になる広告

画像2

卒業旅行に行けない学生に贈る、Duolingoの「未来で行く卒業旅行券」キャンペーン | PR EDGE
https://predge.jp/190235/

卒業シーズンですね。
大人に比べて一生の思い出に残る時期である学生が、このコロナ禍でイベントを次々に中止せざるを得なかったことが本当に残念だなと思っていたのですが、その残るはずだった思い出を有効期限なしでサポートしてくれるすてきなプロモーションです。
いつか旅行するまでの期間に語学の勉強もしちゃおうというサービスへの繋げ方もすてきです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?