見出し画像

20220803 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

TAIYO KIKAKU「New Creator's Collection」
http://www.taiyokikaku.com/newcreators2022/

映像制作会社の太陽企画株式会社のクリエイターの方々を紹介するためのWebサイトです。

たくさんのモチーフがバランスよく散りばめられているファーストビューにインパクトを受けました。
サイト内で紹介されているクリエイターの方々のすきなものを多数引き出して、それをひとつひとつ丁寧に撮影して切り抜いてバランスを見て配置する作業はすごい労力だったのではと思います。コンテンツとしても「すきなものが自分をつくる」というコンセプトが魅力的で、各ページに配置されたすきなものの写真を見ているだけでもそのクリエイターの方の人物像がよく伝わってきました。

一方で本当にこのWebサイトはクリエイターの方を紹介するためだけのページで、採用ページなどに繋がっているわけではないところも、おもしろいなと思いました。


○今日の気になるサービス

ミッドジャーニー(midjourney)使い方は?aiがイラスト自動生成 | 令和の知恵袋
https://www.koregasiritai.com/midjourney-ai-how-to/

イラストを自動生成するAIのミッドジャーニー(midjourney)が話題になっています。

テキストだけの指示でそれに沿ったイラストをAIが自動生成するのですが、その完成度が非常に高く、完成した絵画としてとても惹かれるものがあります。

百聞は一見にしかずですので、ぜひリンク先からミッドジャーニーの作品を見てみていただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?