20210701 デザイン日報
○今日の気になるWebサイト
TOSACO | おいしい高知の、おいしいビール。
https://tosaco-brewing.com/
高知のお酒ブランド「TOSACO」の商品サイトです。
コロンとした愛らしいフォルムとバリエーション豊かなラインナップが、特に女性には好まれそうですよね。
一度何種類かいただいたことありますがしっかりとフレーバーがあって感動した覚えがあります!
会社概要を拝見しましたが、地方である高知の従業員数4名という規模の会社で、ここまでブランドロゴ、Webサイト、商品写真、コンセプトムービーなど、クリエイティブに力を入れているところはかなり珍しいように感じます。
高知の素材をしっかり活かした商品が、全国で愛される商品になるように、クリエイティブの力を駆使するというのは、巡り巡って地域に還元できる素晴らしい投資だと思いました。
○今日の気になる広告
Pepsiが提案した、フードメインではないペアリング | PR EDGE
https://predge.jp/196842/
アメリカの飲料ブランドPepsiが、Pepsiの味を最大限に引き立てる料理との組み合わせを提案する、"フードペアリング"のサービスをPRの施策として開始しました。
私はコーヒーショップでバリスタをしていたことがあり、そのときたくさんの種類があるコーヒーとそれぞれに合う食事の組み合わせを提案する"フードペアリング"が、よりコーヒーの味の違いやおいしさを感じることができてとてもすきでした。
実際コーヒーの"フードペアリング"はコーヒーありきで、コーヒーがメインであることが多いので、このペプシの"フードペアリング"の提案も同様に「ペプシがメインである」という大前提であることが非常におもしろい着眼点だなと思いました!