![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48625251/rectangle_large_type_2_83469e08332dfc5e43573a617f90847e.png?width=1200)
20210326 デザイン日報
○今日の気になるWebサイト
実相山 正覚寺 公式サイト
https://nakameguro-shogakuji.or.jp/
アイコン化されたお寺のマークとぐるぐると艶かしく動くグラデーションという、今までのお寺の印象には反しているけど現代の表現としてはマッチしているような、ファーストビューのインパクトにやられました。
キーワードに基づいたお寺のプロモーションムービーがまた魅力的で、厨二心をくすぐってきます。
この映像を置くことでただの情報を置いているだけのWebサイトではなく、お寺も魅力をユーザーにしっかり訴えかける設計になっています。
インバウンドはもちろん、日本人にとってもお寺に興味を持つきっかけになり得るWebサイトです。
○今日の気になるツイート
#ロゴの分解 43_NINTENDO SWITCH
— 坂東進亮|graphic designer (@shinsukebando) March 24, 2021
恐らくGoogleと同じくらい「錯視調整」が行われているロゴマークの代表格ではないでしょうか。 pic.twitter.com/pii1QKiBp8
#ロゴの分解 43_NINTENDO SWITCH
https://twitter.com/shinsukebando/status/1374721051704225800
CMなどでもよく見かけるNINTENDO SWITCHのロゴですが、実はぱっとみた時にバランスよく見えるように視覚調整がされているようです。
このツイートの4枚めの画像の黄金比に関しては少し言い過ぎな気もしますが、このロゴをデザインしたデザイナーが気持ちいいと思うサイズ感が、結果黄金比のようなものになったのかも知れませんね。
視覚調整についてはこちらの記事もわかりやすいです。
https://goodpatch.com/blog/visual-adjustiment
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?