見出し画像

Hello, world!

はじめまして

高知のとあるIT企業でデザイナーをしているmisaです。
このnoteでは私のデザイン日報を投稿していきます。

デザイン日報って?

社内のとある関係者のチャットグループにて、私が毎日投稿しているものです。
弊社には私が入社する2021年2月までデザイナー職の人はいませんでした。
一方でデザインの業務は増えつつあり、社内にもデザインに興味のある人がいるようでした。
そこで日々私がデザインについてリサーチしたことを、社内のデザインに興味のある方たちに共有することでよりデザインへの理解を深めていただき、ひいては高知全体のデザインへの関心を盛り上げたいと考えて始まったのがデザイン日報です。

デザイン日報の目的

・日々更新されるデザインの流行を私自身が勉強することを怠らないために、人に発表する場を設ける。
・私がいいなと思ったデザインを、なぜいいと思ったのかを言語化することで自分のスキルに繋げる。
・私が仕事をする際にデザインの参考を見つけやすくするために日々ストックしておく。
・弊社の社員のみなさま、ひいては高知県民のみなさまにデザインに興味関心を持ってもらう。

おわりに

デザイン日報を投稿しているチャットグループでは、以下の点も伝えてあります。

デザイン日報は私の自分自身のスキルアップのためのものなので、リアクションは不要です。必ず見る必要もなく、気になった時だけ見てやってください。
このチャットグループは参加・退室自由です。興味のありそうな方が他にもいらっしゃいましたらお誘いするので教えてくださいませ。

私自身気軽に投稿しているので稚拙な部分も多いかと思いますが、なにかがあなたのフックになってデザインにより興味を持つきっかけとなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?