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20210513 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

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3&bc
https://www.mpuni.co.jp/special/3andbc/

130年以上の歴史を持つ三菱鉛筆から、新しく「3&bC」というライフスタイルブランドが立ち上がりました。
ブランドのコンセプトは「とらわれない」で、ロゴマークは三菱鉛筆のロゴの菱形(スリーダイヤと呼ばれているそうです)から変化した2匹の狐です。
このロゴから「かけるばける」をキーワードに、共感し合える様々なブランド・企業とアーティスティックにコラボレーション(×化ける)していくそうです。
まずWebサイトを開いて画面いっぱいに商品であるペンの画像が置かれているのがとても印象的ですよね。
ファーストビューでペンの商品のWebサイトであろうということが理解できる一方で、ロゴマークが直線と手書きの線が並んでいたり、ブランドの名前に見慣れない字体が混じっていて、一体なんなのだろうと言うフックになっています。
三菱鉛筆という大手のブランドのフレーズは受け継ぎつつも、それを大きく押し出すわけではなく、あくまでも商品のアイデンティティを見せるスタイルです。
しかもこの「Pt7」というペンの性能も、宇宙や水中やエベレストや熱砂漠でも描くことができるというオーバースペックという個性があるにも関わらず、あえてそこをアピールせず一貫して「かけるばける」にフューチャーしているところも欲張らないこだわりを感じます。


○今日の気になる広告

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“目の錯覚”を応用した世界のクリエイティブな広告15選 | PR EDGE
https://predge.jp/93572/

目の錯覚を利用した広告事例を紹介しているまとめ記事です。
個人的に以下の3点が印象的でした。

4.思わず目に留まる!? 立体的に見える3D新聞広告
9.腹落ち感が半端ない!歯間ブラシのクレバーな広告
8.ドライバーをターゲットにした洗剤ブランドの看板広告
12.“運転中、思わぬ障害物に遭遇した状況”をひと目で表現する看板広告

あえてここでは深く感想は言わないので、ぜひ広告事例を見て、その広告が与える効果を体感してみてください!


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