見出し画像

20210517 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

紙カミソリ™ | 貝印のカミソリポータルサイト
https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/kamikamisori.html

100年以上刃物を取り扱ってきた貝印株式会社から発売された、プラスチックを使用していない紙と金属でできいた「紙カミソリ™」のWebサイトです。
サイトの構成は「オンライン購入」をコンバージョンとしたLPで、とてもシンプルなぶん、商品と手で表現されたコンセプトビジュアルがとてもインパクトのあるものになっています。
人の手が紙を破って突き抜けていることから、その素材感と業界初の商品開発であることが表現され、また利用者が手にとった時のイメージがしやすくなっています。
そして恐らくなのですが、2本の腕がそれぞれ男女別であるように感じられます…(青背景のときの手前の腕の毛穴の感じと、黄色背景の時の左側の腕の毛穴の感じが違う)ジェンダーフリーなデザインを表現していると思われます。
コンセプトがしっかりしていて、一貫して商品を見てもらいたいからこそ、Webサイトの構成はシンプルになっているのでしょうね。


○今日の気になるロゴ

画像2

Happy Blurpthday to Discord, a Place for Everything You Can Imagine | by Nelly | May, 2021 | Discord Blog
https://blog.discord.com/happy-blurpthday-to-discord-a-place-for-everything-you-can-imagine-fc99ee0a77c0

弊社でもオンライン交流会などでお世話になっている人も多いであろうゲーマー向けのチャットサービス「Discord」が、現地時間の5/13にサービス提供開始から6周年を記念して新しいロゴを発表しました。
Discordは以前のロゴについて、Discordのユーザーにとってはお馴染みのフレンドリーな口調で以下のように言っています。

ここでちょっとないしょ話を。Discordの古いロゴは、実は左右対象ですらなかったのです。いや、マジで。古いロゴは上も下も、鋭い人の目からすればガッタガタだったのです。愛嬌とも言えましたが、まあそれよりも恥ずかしかったですね。
しかもDiscordのロゴは、なにげにガッタガタだっただけではありません。時間が経つ中で、私たちはこれが「ロゴ」というよりも「謎」だったことに気づきました。「これ、そもそも何の絵よ?」Discordを使い始めたばかりの人に尋ねてみると、いろんな答えが返ってきました。「ゲームのコントローラー」「ブタの鼻」「ミッキーマウスのパンツ」……「かわいくない」:(

この意見に対してDiscordは誰も間違っていないとしたうえで、このDiscordの象徴である「我らの奇妙なブタ鼻ミッキーマウスコントローラー」の見た目を整え、どんな関心を持っているユーザーにも親しんでもらえるロゴにリニューアルしました。
そしてロゴの形とともに配色についても、より活き活きと、より明るく、より希望に満ちて、よりホームであるように、変更されています。

画像3

GIFアニメーションで変遷の過程がわかるようになっているので、ロゴリニューアルについてご興味あればぜひ記事をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?