見出し画像

20210611 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

ドクターブレードの製造・販売|株式会社エコーブレード
https://www.eco-blade.co.jp/

印刷機などに搭載されているドクターブレードという機械部品を取り扱う企業のコーポレートサイトです。
トップページのスクロールはページを動かすというよりも切り替えていくような演出になっており、ページ遷移のアニメーションも車のワイパーのように捲られる表現が目新しいです。
Productsのページでは一般的に馴染みのないドクターブレードという機械部品について非常にわかりやすく図解されています。
こうした工業製品のWebサイトを初めて見ましたが、デザインが介入することで、他の企業との差別化を図ることに一歩リードしたブランディングになっているように感じました。


○今日の気になる広告

画像2

英語版「Yahoo!知恵袋」最後の質問「KFCの秘密のレシピは?」を用いたPR動画 | PR EDGE
https://predge.jp/196495/

英語版の「Yahoo!知恵袋」である「Yahoo! Answers」が惜しまれつつも2021年4月20日にサービスを終了した際に、最後に投稿された質問がなんと”What is KFC’s secret recipe?(KFCの秘密のレシピの正体はなに?)”であったことを取り上げたKFCのプロモーション動画が公開されました。
プロモーション動画では「Yahoo! Answers」で最後に投稿された質問は「人生の意味はなんなのか?」「他の惑星に知的生命体はいるのか?」「タイムトラベルすることは可能なのか?」といった壮大な質問であったという憶測がされる中、それと同じくらい重大であるかのように「KFCの秘密のレシピの正体はなに?」という質問が本当の最後の質問であったことをアピールしています。
この質問は果たしてプロモーションまでを計算して内部の人が投稿した質問だったのでしょうか…?それともたまたまなのでしょうか?🤔
どちらにせよ他の人気サービスに乗っかってプロモーションする事例がとてもユニークだと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?