見出し画像

20210408 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

POLA 2029 VISION | POLA Official Website – Anti-Aging Care and Whitening Cosmetics
https://www.pola.com/wecaremore/(英語)
https://www.pola.co.jp/wecaremore/(日本語)

Awwwardsの昨日のSite of the Day受賞作品です。
日本の化粧品メーカーのPOLAの企業理念やビジョンが、ゆらゆらと揺らめく柔らかい曲線で描かれたイラストとともに表現されています。
特に最初の「妻の荒れた手を治したい。その想いから、創業者・鈴木忍は独学でハンドクリームをつくりました。」の一文と、荒れた手を表しているであろう青い手をかばうようにたくさんの手で包んでいるイラストに引き込まれました。
そこからスクロールすることで繋がっていくアニメーションが、さらにスクロールしたくなる気持ちを促しています。
大切な人のことを考えて作られたプロダクトから始まった企業ってなんだか信頼感ありますし、創業精神の「Care」というキーワードが「人」「社会」「地球」と広がっていく部分も、ビジョンとして一貫性があって、POLAの目指すところがしっかりと理解できました。
POLAで働く人たちにとってもわかりやすい指標となるすてきな理念ですね!


○今日の気になる広告

画像2

遅れた「おめでとう」を花で祝う「Okuléte gommen」プロジェクト | PR EDGE
https://predge.jp/189121/

日本花き振興協議会が、祝いそびれた記念日や節目をお花で遅れてお祝いし直そうというコンセプトの「Okuléte gommen(オクレテゴメン)」というプロジェクトを開始しました。
祝いそびれて少し決まりが悪いけれどお祝いしたかった気持ちが確かにあるときに、遅れておめでとうを言える機会を作ったこのプロジェクトの着眼点がすてきだなと思いました!
Webサイト上にあるアンバサダーのハナコの3人が実際に「Okuléte gommen」を利用するショートムービーがまたとても心に響きます。
お花のプレゼントって、渡す相手の好きな色やイメージする色、花言葉の意味やあのときの思い出の花といった、それぞれにストーリーがあって本当にすてきだなと再認識しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?