見出し画像

20210329 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像2

あやしい絵展 公式ホームページ
https://ayashiie2021.jp/

「あやしい絵展」という印象的な名前にそそられてクリックしたWebサイトです。
ぱっと見は一般的な企画展示会の告知サイトかと思ったのですが、作品紹介のページのからくりがとってもおもしろいです!
展示されている作品の画像が貼られているのですが、目立つところに不自然に置いてある「あやしい」スイッチをクリックすると、画像が一変してその作品を表現する漢字たちに切り替わり、背景がマウスの動きに合わせてあやしいエフェクトが起こるようになります。
作品そのもののあやしい魅力ももちろんのこと、それを引き立てるWebサイトでの施策でより企画展示会を盛り上げています。
余談ですが、私はこういった美術館の展示会のフライヤーや映画のフライヤーのデザインがすきで、Pinterestでそれらのデザインを見かけるとピンしてしまいます。いつかしてみたいデザインのひとつです。


○今日の気になる広告

画像1

NiziUの広告やタイアップ商品など、大型コラボの国内事例まとめ | PR EDGE
https://predge.jp/192040/

こちらは人気アイドル・NiziUの広告を集めた記事なのですが、このスクリーンショットの量はもしかしてこの記事をまとめた方はNiziUがだいすきだな?と感じて思わずご紹介したくなりました。
わたしもNizi Projectのオーディションの頃になんとなく気になってそれとなく見守っていましたが、最後まで全然顔と名前が覚えられませんでした。
でもやっぱり若い子たちが努力してる姿は応援したくなりますよね。アイドルのプロって本当に努力がすごいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?