見出し画像

福山シティbest8無限列車(ドガスダイナ)

はじめまして。MSKと申します。今回はシティでそこそこの結果がでたので初めて記事を書いてみようと思います。

はじめなので自己紹介をしておくとポケモンとパズドラ 大好きオタクです。ポケカを始めたのはちょうど2年前のブームタイミングではじめました。過去の公式大会にでた結果もならべてみます。

CL京都2019 ベスト16

JCS2019 ベスト64

CL東京2020 1-2-1 敗退

シティリーグ三原 2-2

最初だけまあまあ良くて、そのあとは散々な結果ですね笑 だいたいがレシリザに救われていました。

今回の記事ですが、結果がでたと言っても最低限レベルだと思うのでレシピまでは無料、各種採用と立ち回り部分は多少なりとも考えた部分なので100円にしようと思います。冒頭のレシピ部分だけでも見てもらえると嬉しいですし、これを見て気になった方はジュース1本買うかぐらいのつもりでみていただけると幸いです。売り上げが入ることがあれば、レアリティを上げないと気がすまない病気にかかってしまっているので、シャイニースターのカードを買い足したいと思ってます。

*略語はバンバン使っていくのでご了承ください。


・環境に対する考え

仰天のボルテッカー環境と主な違いは

『くちたけん』『ドガース』『エール団の応援タオル』ぐらいだと思っていて、とくには前者の二つにより【三神ザシアン】【スピードザシアン】【ムゲンダイナ】が強化が大きいと感じました。

とくに【ムゲンダイナ】は不利よりに感じていた【セキタンザン】に対して『マタドガス』が強く、相性をひっくり返すこともできそうだったので良さそうな印象を持っていました。

そこで本番の環境にいそうなデッキへの自分の考えは以下のようになりました。

tier1 三神ザシアン、スピードザシアン、ムゲンダイナ、セキタンザン

tier2 子ズガ、ルカザシ、ピカゼク、超ミュウミュウ 、クワガノン系

tier3 ブルーレシリザ 、モクナシ、ドラパルト、マッドパーティー

【ムゲンダイナ】視点でみるとtier2以上で明らかにきつそうなのは【ルカザシ】ぐらいで、【ルカザシ】に関しては三神がかなりきつくなったので減るのでは?と考えて【ムゲンダイナ】を使いました。


当日使ったレシピ

以下が当日に使用したレシピです。

デッキ画像 gnngHi-GCv9IS-LiL6LL | ポケモンカードゲーム公式ホームページ https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/gnngHi-GCv9IS-LiL6LL/

11/28時点でプレイヤーズクラブの画像が何故か表示できないのでリンクだけ貼っておきます。画像が見れたらまた後で更新しておきます。

以上までが無料部分です。以下採用理由と仮想的への戦い方、簡単な当日のマッチアップを記した有料部分になります。


ここから先は

2,749字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?