見出し画像

イモヅル料理あれこれ

『ポケモンLEGENDSアルセウス』登場、憩いの食事処でもあるイモヅル亭。
このネーミング何だ? でイモヅル料理に挑戦しました。
店主であるムベさんの幻覚強めで進めていきます。

※イモヅル料理を推奨する記事ではありません
 興味のある方はしっかり下調べをしてから挑んでください


■ はじめに

ムベさんといえばイモモチ、イモモチといえばケムリイモ。
しかしケムリイモはツルというより茎っぽい。

テレビ番組で『イモヅル料理』として紹介されていたのを見かけて試しに作りました。

さつまいもの葉……をむしって
皮・筋を剥いて茹でたものを調理。めっちゃ手間かかる

もちもちキノコではありませんが、椎茸・揚げとの含め煮にしました。
イモヅル亭定食の小鉢に並んでいて欲しい出来です。(これはおいしい)

リアルジョウトのおばんざい店のお品書きにもあったので、その地方に縁があるムベさんならレシピをご存じかもしれない。
「飢えは食を選ばず」がゲーム内台詞にもあり、食に困った経験がきっとあるはず。
可食部位は余さず食べる工夫をしていてもらいたい思いはあります。

いやでもやっぱりケムリイモっぽくはない。これは多分違う。

■ イモヅル料理チャレンジ

ケムリイモ(のモデルと仮定した里芋)周辺で何かないか検索するとあった!
食べる調理法がある!
芋茎(ずいき)と呼ぶそうです。読み方すら分かりませんでした。

皮を剥いて灰汁抜きします
左から、梅肉和え・揚げと煮たやつ・胡麻和え

特筆すべき面白い事はないのが残念。
上の細い方はちょっとえぐみが残りました。舌と胃が軽くピリピリする。
とりあえず食べられる事は分かりました。

■ 保存食

『里芋の蔓を畳の裏に縫い付けておいて、籠城戦で解いて食べた』という古い話。
そこはかとなくシノビの時代っぽい。
これはやっておかねばとネットで見たやり方で再現してみました。

2ヵ月程干してカラカラ。これ食べるの?と、若干不安になる
水で戻した。好意的に表現するなら、皮剥いた焼きナスに似ている
味噌汁の実にした

切り干し大根とか乾物好きなので、私はわりと食べられました。
歯ごたえがいいです。干さないものよりこちらの方が好みでした。

過酷なヒスイの冬に備えて作っているムベさんはいるかもしれない幻覚が見えました。
どういった事情でイモヅル亭と命名したのか、想像が広がります。
賑やかし展示をご覧くださりありがとうございました!

2024/1/27-28 WEBオンリーイベント 翡翠奇譚参 展示作品




■ 余談

ケムリイモ (Sootfoot Root)

(イモの部分だけだと絵面で判別できないからでしょうけど)ゲームでは嵩張るのにわざわざ葉っぱも持ち帰っているようなので、コレも食べられるのか? ちょっと気になって試してみました。

芋茎と同じ方法で灰汁抜き。
茹でたらキャベツの外葉のような弾力、色鮮やかさが増しておいしそう!

……試食で一口目を飲み込んだら、舌の右半分裏側だけが痺れて痛い。
ピリピリなんてもんじゃない、即効性の毒を疑いました。
検索かけたら毒ではなく えぐみが強いだけ。
味覚が2時間程使い物にならない。
渋柿食べた時の10倍くらいでしょうか、経口摂取による服毒の疑似体験と思う事にしました。何だこれ。
誇張無しに人生で一番やばいものを口にした気分です。

芋茎下処理には『手袋必須』とどのレシピサイトでも念押しされており、どうなるのかワクワクしながら素手作業。
ヒスイ時代はゴム手袋なんて無いでしょうし!
……特に痛み・痒みの変化は生じず。
でも灰汁のせいなのか指先が染まりました。

親指は絆創膏貼ってたので境目がそれ。こんな写真でも あって良かった

40分ほど自転車乗り回したらこの薄さになりました。
直後はもっと濃いです。普通に過ごしていたら当日中にすっかり消えた。

リアルシンオウか雪深い地方に縁のある方は乾物事情をちょこっと教えて頂けると非常にありがたいです。
コトブキムラ民家に大根干してあるので漬物文化はあると思うんですけど。
冬場、寒さは十分でも雪の湿気で乾物作成無理だったり……?

2周年になりましたがヒスイの幻覚がいつ見終わるのかが分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?