見出し画像

推し香水、たのしい!

※11/21 ちょっと加筆。
※別アカウントから記事移行いたしました。記事の盗用ではございません。

実は数年前まで、いろいろな理由が重なって香水が使えなかったんですよ。自身の体調の都合で他の人の香水の香りですら吸えなかったとか、同居していたひとたちの嗜好とかで。
それが、ちょっと体調が改善傾向にあったり、20年以上経って大好きな作品の香水が売られたりとか、最近読んだ漫画で「香水のオーダーメイド」なるサービスがあるとかを知って、香水に興味を持つようになったんですね。

で、そんな時に知ったのがScently様の「推し香水」サービス。
「推し」に関しての質問
(イメージカラー、似合う飲み物、世界観、性格)や、
その香水の方向性
(普段使いor概念表現重視とか、苦手な香りなど)を
答えて送るだけで、そのキャラクターに合った香水と、解釈仕様書が届きます。簡単。
欲張りなのでほぼ同時のタイミングで二人分頼みました。強欲。
※ただし、著作権を侵害しないようにキャラクターの名前や画像は送付しない、SNSにアップする際も名前を出さないように、とのことです。

およそ3〜5週間ほどで手元に届けてくださるとのことですが、私の時は2週間ほどで届けてくださいました。感謝。
解釈レターの中身は割愛させてください。

推し①の場合

赤・青/紫・緑のレター

つけた第一印象が「主人公くん、いつもこんないい香りの人と一緒にいるの…!?」でした。
こっちの人に関しては公式プロフでも言及されている見た目に反して熱血漢なところとか、報われない三角関係への葛藤だとか、仲間たちや部下へ向ける優しさ、主人公との関係性を回答しました。
そうしたらまさかの薔薇の香り…!!!(薔薇の花言葉=情熱)見た目が華やかなひとだけれども!!どストレートにいい香り!!!
薔薇の香りは好きですが、まさか当てはめてもらえるとは思わなくてすごくびっくりしました。よくよく考えたら属性にもしっくりくる……
注目すべきはミドルノートのローズマリーで、名前の由来は「海の雫」だそうです。これ、主人公が海育ちの子なのでエモい解釈。ちょうどレターの真ん中にも主人公の瞳の色である青色が差し込まれてるし、サンダルウッド(白檀)も地味に主人公要素入ってるのでだんだん主人公を認めつつある様子が味わえてとてもたのしい。
トップノートのティーリーフは片思いの相手っぽい要素だし、柚子は服装の和っぽさ、武士道っぽさから来るもの…と当てはめるととてもしっくりくる。「男たるもの、香りづけなんてしねえ!」なんて言いそうな人だけど、身だしなみのため、かつ好きな人に振り向いて欲しくていい香りさせてるのかもしれない…と思うととても苦しい。
しかも、片思いの相手が好きな花の香りでないところもまた苦しい。
暖かいところでよく香るので、昼間の太陽の下で使いたいですね。胸元に吹いた時が一番香る気がする。すっごい胸元はだけてる人だからか!?


推し②の場合


赤/黒/銀のレター

こっちの人は、すでに他の概念香水が何種類かあるのですが、さらに自分の理想の香りが欲しくて①の人を頼んですぐにオーダーをかけました。ちょっと成長した姿を思い描いたんですね。
暴力的な部分や暗い過去、それだけではなくひたむきなところやうっすら見せる優しさを回答しました。
①のひとも②の人も端的に言えば「ちょっと短気、だけど実力のある熱血漢」なんだけど背景が違うだけで全然違う香り…!!!
クセがあるけど、どこか熱さと優しさを感じるんですよ。
こっちに関して言えば「生きるために人に対して敵対心を抱かざるを得ない」生き方をしてきたのですごく攻撃的なんですよ。
トップの柑橘攻めはまさに攻撃的な感じ。(プチグレンはビターオレンジっぽい香りです。冷たい緑茶にも例えられます)
で、ミドルのジンジャーにも攻撃的な面が引き継がれてます。ミドルはスパイシーノート攻めですねこの人…
カルダモンには、真面目さや几帳面さ、情熱を込めていただいたとのこと。花言葉が「燃える思い」。すげえ。ストイック。
ラストノートのシダーウッド(スギ)やアンバーでデレ感を出してもらいました。実力を認めた相手に対してはちゃんと話をするようになるので、その辺のギャップ感とか。ここだけじゃなくて、ミドルのナツメグ→ラストのベチバーの組み合わせも、二面性を表すには最適の組み合わせなんだそうです。そういえばいい子ちゃんのふりしてた時期とかあったね…。
こっちの香りは寒いところですごく香るんですよ。枕にひと吹きするととてもよく眠れるし、寒空の下この香りがするととても安心する。ぬいぐるみや手首に吹きかけて、ずーっと嗅いでいたい。
あと、結構香りが残るのでふと下を向いたりするとスパイシーな残り香が耳や髪からふんわりやってきて不意打ちくらう時があり罪作りな香りです。とても。


気に入った香りはリピートができます。実際、ふたつともすでにリピートかけてます。それくらいお気に入りです。そらふたりとも20年以上推してるもの。成分からこんなに意味を読み取れるなんて、香水の世界は奥深い…!

というわけで楽しくなっちゃったので3本目として全く別路線の推しをお願いしている最中です。新しい世界に出会えるの、たのしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?