見出し画像

Day.14 大丈夫の呪縛を解けない。(結局止まってるので、3回休み)

なんとなく、ここ半年くらい、鬱蒼としたところにいるなと思ってたんだけども、それって結局、大丈夫という呪縛の中にいるかもなとおもったので、そのメモ。


大丈夫の呪縛って?

今の会社に入社して、
あなたなら大丈夫でしょう
と言われる回数が増えた。
これ、これが原因。(ここでnote終わりたいね)

元々、エンジニアだったし、元々今の仕事は、"今までやってきたことの延長"なので、たしかにいろんなことは"知っている"ことの中にあった。
だけど、基礎の知識はあまり変わらないけど、応用の部分に関しては、仕事場が変わるだけで当てていくものがかわる。

BIツールでの見せ方や、集計してくるデータの元ソースの違い。

それらは全て、入って見なきゃわからない、言わば文化の部分である。

ただ私はこの1年、
あなたなら大丈夫
と言って、文化を見るということができなかった。

もしや、文化がないのか。

と、おもったのは、ニアリーイコールである。
創設2年やそこらの部署だと、まず、文化を作るというより、根付く、意味を持たせることが優先されがちで、文化を作るフェーズにない。


大丈夫の思考停止

大丈夫と言われると、それ以上言えなくなる。
そして、完璧を求められる。

わからないから教えてと問うても、わりとデータのざっくりしたところしかわからなかったり、
自社じゃわからない
という結論に至る。
そして、回答の続きが終わる。

今、このループから抜けられない。

どうやって大丈夫の呪縛を解くか

って思ってるんだけど、大丈夫じゃないって言い続けるしかないんだろうな。
新しい人が入ってきたときに、気をつけようとしてるんだけど。
新しく来た人はもっと、大丈夫って自分から言うの、本当に問題だなって思う。

それが世間一般的に、ギリギリ大丈夫のラインかもしれないけど、自社というところでアウトになったりするのもある。
結局企業に属するのは、応用のパターンを増やすことだと思ってるので、大丈夫なんて何一つない。

そのすり合わせをこの数ヶ月できないとしたら、というフェーズも考えておこう。
私たちはまだ話し合うことができるはず。

サポートのお金は、なにか楽しいことや嬉しいことに使おうと思います!