見出し画像

ア〇ウェイに勧誘された時の話

序章

もう15年以上前の話になりますが、当時の僕は新卒で入った会社の東京支店に配属され夢の東京ライフを過ごしていました。しかし上京した僕には休日に現地で遊べる友達がいません。そこで友達づくりに活用していたのが当時流行りまくっていたSNS「mixi」でした。

mixiで何人かの方と知り合いました。その中で同じ地方出身、年齢は3個年上というA子とmixi内の地方コミュニティ経由でマイミクになりました。mixi内で何度かやり取りをしてると、A子から新着メッセージが届きました。

「渋谷に美味しいロコモコ丼のお店があるから一緒に行こう!」

当時20代前半、友だちも彼女もいない僕にとっては天啓です。思いがけぬ誘いにウッキウキ。デートに着ていく服が無いので会社の先輩にお願いして原宿でコーディネートしてもらいました。

『これで俺にも彼女が出来る!!!』

そう思っていました。A子と出会う当日までは…

初めてのロコモコ丼

約束の日。
渋谷のハチ公前で待ち合わせ(ハチ公前での待ち合わせは憧れ)
A子の第1印象は「お姉さん」って感じだったと思います。それまで年上女性との交流が少なかった私は新鮮な気分とこれからどうなるかウッキウキでロコモコ丼のお店に向かいました。

お店に入ると4人掛けのテーブルに案内され向かい合う形で座りました。そしてロコモコ丼を注文し待っていると店内にA子の知人だという男性3人女性1人。A子がそのモブキャラ達に僕の事を紹介しました(今思うとこいつら会員だった)何を話したか覚えてませんがロコモコ丼は美味しかったです。

ロコモコ丼を食べ終わった後、A子は言いました。
「一緒に行きたいところがあるから来てほしい」

健全な男性の皆さんなら分かると思います。
期待しますよね?ね?


デッカいビルへ

軽い足取りで向かった先はNHKホール前にそびえ立つ本社ビル。
NHKホールには感動しました。ここで紅白歌合戦とかやってるんだなって。
本社ビルに入ると、とある部屋に案内されました。そこには誰か分からないけど沢山の写真が飾ってありました。A子が「この人は〇〇で~…」と紹介してくれますが訳が分かりません。1時間くらい居たと思います。そして本社ビルを出たあと遂にA子の口からあの言葉が…!!!

「ウチくる??」

これはモロタ。完全勝利。原宿で服買って良かった。先輩ありがとう。
色んな事が脳裏をよぎりました。行くに決まってます。「行く行く~」


冷静と情熱のあいだ

少しの酒とつまみを買ってA子の家に到着。
賃貸アパートだったと思います。あまり女の子っぽい部屋じゃなかった気がする。

お酒を飲んでるとDVD見ようと提案されたのでOKしました。
何のDVDかなぁと思ってたらアム〇ェイのセミナーのDVDでした。
そこから押し入れに積まれた大量の在庫の中から洗剤や包丁、フライパンなどの売り込み、会員のランクについてなど3時間くらい熱弁されました。

アッチ系を期待してたのに裏切られた僕はA子の話を遮るように「帰るわ!!」と言って家を飛び出し、新橋に向かいました。


その後…

翌日、A子はマイミクから外れていました。
携帯番号は交換しておらずmixiのメッセージでしかやり取りしていなかったのでどうなったか分かりません。アム〇ェイの製品は高価ですが質は良いそうです。しかし会員の勧誘などで友達関係が壊れたという話も沢山聞きますので、その辺は考えた方が良いでしょうね。

最後に

勧誘された時の僕がそうでしたが、新卒で地元を離れて働くってとても大変な事だと思います。仕事だけじゃなく、住む環境にも慣れないといけない。周りには友達もいない。その事が分かってる会社の先輩や上司(特に独身者)は休日にも誘ってくる。だんだん職場の人と顔を合わすのがストレスになっていきます。

最近、Twitter界隈では有名な新卒の子が入社後1ヶ月弱で「地元に戻りたい」という理由で退職しタイムラインを賑わせていました。その気持ちは凄く分かります。初っ端から地元を離れ、仕事も順調、新しい友達も沢山出来ました!って方が稀だと思います。今その状態の人は周りの環境に感謝しましょう。弱ってる所につけ込もうとする輩も多いので皆騙されないように自衛しましょう。

あっすぅ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?