現状に不満のある方、必見!! その原因は現状維持バイアス!?

「やりたくないことをしているけどこの現状を抜け出せない。新しい事に挑戦したいけど一歩踏み出せない。」このような感情を持ち、気がつくと何も変わっていないなんて事ありませんか??

無意識のうちに現状維持バイアスという心理作用があなたの心の中に働いているんです!!

現状維持バイアス って!?

現状維持バイアスとは自分にとって新しいこと変化未知なものを避け、現状をキープしようとする心理作用のことです。

自分には関係ないと思う人もいるかもしれませんが想像してみて下さい。

「~年間付き合った彼女のことをもう好きじゃないけど別れられない。😇」

「今のバイトはつまんないけど変えるのが面倒くさい。😓」

このように現状に不満があったり、新しいことに挑戦したいのに何かしらの理由があって現状が変わらない状態にいる時、あなたには現状維持バイアスが働いています。

人間は損失回避性(利益から得る満足より、同額の損失から得る苦痛の方が大きいという性質)を持ち合わせています。

現状を変えることによって「何かを得られるかもしれないという期待」よりも「何かを失うかもしれない」という不安の方が上回ってしまうんです。😵

現状維持バイアスの外し方!!

でも無意識に働く現状維持バイアスのせいで不満な状態から抜け出せないなんてそんなの嫌ですよね!!

私達はどうすればこの現状維持バイアスを外すことができるのでしょうか。

1.分析

自分が今の現状の何に不満を感じていて、どんなことに挑戦して何を得たいのか。また、挑戦するには何が必要か。客観的な事実を紙に書き落としてみましょう!!

紙に書き落とすことで漠然とした不安が少なくなるはずです!!

2.他者からの意見

実際に分析をしたら、第三者からの意見を聞いてみましょう。その際に自分の現状のどのような点に不満で自分がどうしたいかを第三者に伝えることが大切です。そして第三者からの意見を聞いてみましょう。その意見が自分自身に現状維持バイアスがかかってることの気づきに繋がるはずです!!

3.最悪のケースの想定

最後に、最悪のケースを想定してみましょう。

最悪のケースを想定し、受け入れることができれば現状維持バイアスを外して挑戦することも可能なはずです!!

最後に

現状維持バイアスは無意識のうちに誰もが陥ってしまう心理作用です。

だからこそ「自分に現状維持バイアスがかかっていることを認識すること」 が大切になります。

何か今の現状を変えたいという思いがあるのに変えられずに悩んでいる方がいましたら、現状維持バイアスを外す3つのステップを実践してみて下さい!!

これからも興味を持って学んだことをアウトプットしていきます!!

是非、読んでくださいね~👍


参考文献: https://brave-answer.jp/5423/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?