東京番外地とはどこなのか

1 東京番外地

昔「ラストブロンクス~東京番外地」という格ゲーがあったのをご存知だろうか。前世紀末ごろのゲームである。内容とかキャラとか全然覚えていないのだが、ヤンキーが抗争で殴り合うみたいなものだった気がする。なにせ自分でプレイしてないから覚えてない以前に知らない。

知らないものは、想像するしかない。

2 番外地とは

ところで、世の中には「網走番外地」というものもある。これは言わずと知れた高倉健主演の映画。舞台は網走監獄である。

ここに共通する「番外地」ってなんぞ??

答えは「番号のない土地」すなわち「地番のない土地」のことである。
まず、「地番」というものが何か??ほとんどの人は知らないと思うのでざっくりいうと、その土地に割り振られてる番号である。
つまり住所のこと?というと、違う。我々が普段「住所」と呼んでるのは「住居表示」のことであり、実は日本は「住居表示」があるエリアとないエリアとに分かれている。住居表示があるのは大抵街中であり、田舎の方では未実装なところもある。住居表示が未実装のエリアでは、「住居」は「地番(所在)」と同一になる。(だいたいの雰囲気として、「〇〇市●●町大字□□字△△555番地」みたいなところは未実装なのでは)
「地番」は法務局が割りふっており不動産登記簿で管理されている。「住居表示」は市町村。そして「地番」は国有地には存在しない場合もある。売ったり買ったり固定資産税を取ったりしないので、登記で管理する必要性が薄いからだ。
なので、「網走番外地」というのは網走にある番外地=国有地、つまり網走を代表する公営施設である網走監獄のことを指すのだ。

3 東京の番外地

それじゃあ「東京番外地」とは一体…??
東京にある国有地、代表格を思い出しますよね。あの都心の一等地にデーーーン!!と鎮座するいわゆるパレスというか宮城を……(みやぎじゃないよキュウジョウだよ)
もしかして「東京番外地」って皇居でヤンキーがバチボコバトルする話なの???いいやそんなまさか、前世紀末がいかに世紀末といえどそこまで治安崩壊してないし。むしろ末法の世とかに比べればだいぶ治世も安定していのではないか?平成だし(それに皇居は地番があるので無番地ではない。国有地が100%無番地とも限らないのだ)。
そう、番外地は何も国有地だけじゃないのだ。何らかの原因で地番がつかない土地も「番外地」なのである。何らかの原因って??と言われると、つまりその一つには「新たにできちゃった土地」である。

そこそこインターネット界隈で有名な東京の番外地として「銀座番外地」というものがある。銀座の高架下、銀座インズのあたり、あの一帯の東京高速道路のテナントビル群だ。
昔、あそこには川があったらしい。そして川がそのまま区境になり、川の部分については当然土地ではないので無番地のまま移行していた。
しかし、川の上を埋め立てて高速を作る際にも住所は割り振られなかった。そして現在も「銀座西」と便宜上呼ばれてはいるものの、いまだに港区か中央区かも確定せず、正式な地番はない。
なんでそんなんでほったらかしにしてるの?といわれれば、お上が困らないからだ。高架下に入ってるのは全部テナントなので、住んでいる人はいない。つまり区の管轄である住民税は発生せず、固定資産税、事業税は東京都の管轄なので「どっちでもええがな」状態なのである。これが税金が絡んでいれば早晩あい争う結果になるのであるが(東京湾の埋め立て地をめぐる大田区と江東区の抗争など)お金が絡まないとこんなもんである。

4 where is 東京番外地

翻って東京番外地とはどこなのか??
ここまでの情報を整理するに、無番地が舞台なら、これはおそらく新しくできた土地だろう。前世紀末とはいえ自然な地殻変動で新たに東京に土地ができるとは考えられないから、やっぱりここは埋め立て地じゃんね。

そして1990年前後に埋め立てられた東京湾のエリアを調べてみたが、江戸川区、江東区、品川区、大田区と、湾岸エリア全域に渡って分布している。ベイエリアということしか絞れない。
仕方ないので昭和50年前後の古いデータだが少年非行率のデータを参照したが、大きな差ではないものの上記の区のなかでは江東区がトップだった。

さて、ここまでの情報を整理してみると、
・「東京番外地」はヤンキーが抗争するゲーム
・番外地とは無番地のことである
・無番地になるパターンとしては新しく出現した土地などが考えられ、平成初期という時代背景を鑑みると、埋立て地で区の帰属が決まっていない土地であることが推測される(銀座高架下でヤンキーが戦っているとは考えにくいので)
・上記の埋立て地を持つ地域のうち、昭和終期の少年非行率がもっとも高いのは江東区
ということがわかる。以上を総合的に考えると、やはり「ラストブロンクス~東京番外地」とは、江東区なのではないか、という結論に達する。

5 解答編
以上をふまえて、「東京番外地」のWikiを見てみたんですが…

なるほど、どうやら実在する東京の色んな場所がステージになっている模様。そして中には羽田空港、竹芝ターミナル、レインボーブリッジ、夢の島、東京湾の見える部屋、など江東区を含むベイエリアも多い。

もうこれ正解でいいのではないだろうか。

東京番外地が正確に江東区なのかは全くわからず仕舞いだが、めちゃくちゃなところから着地した割には意外にうまいところに落ちてしまい、私もちょっとびっくりしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?