夢の日記26

道路のアスファルトが叫んでる人の頭の形に盛り上がってる。それもたくさん。中身は空洞になってて、これは花瓶にするらしい。
底の部分が割れると使えなくなっちゃうから、首のところを慎重に路面から彫刻刀で切り離す。パキン、と比較的簡単に切れるけど、割れてしまうこともあるから気を付けて。
口の開いてる部分を花瓶として使う。口が開いてないのは頭のところを切ったりして開口部を作るらしい。

ポンペイの空っぽになってる人たちも、最初は花瓶にするために作ったんだよ、と言われる。なるほどな~、と思う。
でもポンペイの彼らは全身だけど、首だけはえてる人たちは何なんだろうな。どうやってできたんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?