見出し画像

上島竜兵さんが亡くなってから、なぜだか気分があがらない人

かみしまたつへいさんです。

全部間違ってんじゃねーかよ。なんて有吉さんのラジオでやり取りしていましたね。今年の年始の放送でした。

正直にいうと、うどんを鼻から出すような笑いはあまり好きではなかったのですが、ダチョウ倶楽部は昔から知っていました。熱湯風呂で「押すなよ、絶対に押すなよ」は押せということ。そういうフリの笑いや、床を蹴ったらみんなが飛び跳ねたりする芸はダチョウ倶楽部さんが作ったものだったんだと、追悼されてる言葉を聞いて知りました。
キャッチーなワードで、耳に残ることもあって、くるりんぱもムッシュムラムラも知っています。ムッシュムラムラはドラマのTRICKで知ったかもしれません。でも、それほど頭に残る言葉でした。

上島さんが嫌われないのは、人柄の良さだといってましたね。いじられる先輩筆頭だったのではないでしょうか。
お笑い好きというわけではないですが、関西出身ということもあってよくお笑い芸人が出る番組を見ていました。そんなお笑いにわかの私ですがコンビ愛を感じるコンビやトリオが好きです。
不仲と聞くと、途端にネタの間もそれが気になって、威圧的な発言をしているように感じてしまうというか……。昔いつも仕事で一緒におるのに休みの日まで一緒におったら気持ち悪いやろ、と大御所芸人が言っていたので、にわかの自分が思うよりコンビの絆は強いのかもしれませんが、不仲で消えていったコンビは何組も浮かびます。

そんな私ですが、某番組きっかけで竜兵会が好きでした。
いつも弄られてる竜兵さんが実は慕われているっていうギャップや愛がみていて気持ちよかったからかもしれません。
(アメトーーーークの最後までいじり倒すのはあまり……)
お亡くなりになったニュースを聞いて、一番によぎったのは有吉さんや竜兵会の人たちのことでした。
過去の番組での発言をきいて、本当に愛されてるんだ、と確信すればするほど、自分の心にまでぽっかり穴が空いたような気持ちになりました。

竜さんの番組を見て、笑いながら泣きました。

有吉さんが、竜さんを大好きになったきっかけの話をあちこちでしてたり、老後面倒を見るために貯金してるという話や、還暦にプレゼントを贈った話。コロナ禍で制限のかかる中、思った通りの芸ができなくなったことに憂いていると話していた竜さんに、有吉さんが番組で企画して「芸人上島竜兵のお葬式」は今年の三月に放送されたばかりだったようです。その前のラジオでも死んだら、という話しをしていて有吉さんが「もうちょっと生きていただいて」的なことをいうんですよね。
ほんとに生きててほしい人だったんだろうな、と思うと益々胸が苦しくて、せつなくて、ボロボロ泣きました。

肥後さんのコメントすばらしかったですよね。悲しみも、愛情も笑いも全部詰まってて泣けました。
不仲も噂されていた寺門さんの友達みたいなほっこりコメントも可愛らしくて愛だな、と思いました。

劇団ひとりさん、土田さん、有吉さんと竜兵会の売れっ子メンバーもそれぞれのラジオでコメントしましたよね。ひとりさんはまだ笑い話にできないと言いながら違うネタを話して笑わせてたのも、胸が熱かったです。笑い話にできるように腕を磨く、みたいなこと言われててかっこよかったですね…。特にまだ間もなかったタイミングでのラジオ出演でしたし……。
土田さんは、泣いたことをラジオで話しながらも声は淡々としているように感じました。悲しみを出さないようにしているような……。長男的存在といわれていたのですが、まさしく頼りになるしっかりした追悼の言葉でした。
深い悲しみの中に志村さんに叱られてますよ、と選択をミスした竜さんに向けての言葉も印象的でした。

有吉さんにいたっては、マツコの番組なんかでも「竜兵さんを馬鹿にされると怒りのスイッチがはいる」とか「あの人が大好きなんだよね」とかほかの番組でも「呼ばれたらいつだって飲むの付き合うから誘ってよ」と、ほんとに親に対する愛のようなものが発言されてたのがまとめられていて、大好きなんだろうなって口に出さなくてもわかる人だったから、コメントしたかどうかが気になってしかたありませんでした。
私がこんなぽっかり穴が空いてるような感情なのに、有吉さん大丈夫かな、と他人のくせにやたら気になってしまったのです。ありがた迷惑すぎるとおもう。ただ有名人というだけで、大事な人の最後のつらさを話さないといけないんだもんな。もしかしたら有吉さんは芸風的にも言わないかもしれない。
なんて考えていたんですけど、ラジオでしっかり話してくれましたね。聞いてる間、ずっと泣いていました。あの有吉さんが、声を詰まらせながら、でも大好きな人のことだから話したいって話そうとしてくれたのが伝わって、多分聞いた人のほとんどは涙したんじゃないでしょうか。

心無いニュースが出てて、竜兵会のいじりが死に追いやった、みたいなものだったんですけど、実際コメント欄にはそういう感じのことが書いてあるんですよね。
お前らが殺したんだろ、って。
でも、私はそうは思えなかった。土田さんが家族みたいに利害関係のない存在って言ってたのきいて、なんかストンと落ちました。

最近、そういう動画ばっかり漁ってしまって、泣きながら見てるってのやりすぎてて、なぜだかしんどくなってしまったので吐き出しました。

竜さんご冥福をお祈りいたします。
愛してる人がたくさんいたことを、どうか知っていてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?