見出し画像

今年良かったモノ・コト

某鯖アドベントカレンダーの記事です。

一応DJやってます、ミサイルです。

なんとなく今年の良かったモノ・コトを振り返ってみようかなと思いました。
結構長いです、どうぞお付き合いください。


今年良かったコト

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation

cgコンステ。両日現地。
あんな自然強制型ドームもう二度と行くか(n回目)

内容については割愛。
良かったです。

お絵描きを始めた

本当に急に始めました。
趣味はたくさんあればあるほど良い、それが僕の信条です。

細かい話はこっちで。

IIDX十段奪還&中伝取得

音ゲーの話なのでわからん人は全然わかりません。
実力指標がワンランク上がりましたよってことです。

十段も不安定だった頃、緑数字などを試行錯誤していった結果、覚醒。
メキメキと地力を上げ、十段に返り咲き。

BEAT PRISONERがボスを務めるCastHour十段なので、十分に十段の地力があると言っていいでしょう。
正直クッキーの方がきつい

そしてその約1ヶ月後、中伝に。

これで皆伝まであと一歩。
まあそのあと一歩が果てしなく遠いんですけど。

今作(RESIDENT)も無事十段。

皿が下手すぎる

ちなみに緑数字は290から250に、さらにLIFTガン上げが現在のスタイルとなりました。


今年買って良かったモノ

主にデバイス。

Nintendo Switch(有機ELモデル)

最初期モデルからバッテリーのグレードアップも兼ねて購入。
携帯モードの発色がかなり良いです。

PC

実は新調していました。
ゲーミングだけど、いろいろ事情があってノートです。
アホだと言われてもいいんだ、俺にはこれしか選択肢がない。

Apex Legendsで比較すると144Hzモニタに対して70fps付近だったのが120fps付近安定になったくらいのグレードアップです。

iPad mini

前使ってたiPadがだいぶ前に瀕死になっていたので新調。
買う時点ではお絵描きのことは一切考えてなかったのでminiで良いかと思ったのだった。

Stream Deck Mobile

買ったというか、サブスクしたんですけど。

かの有名な配信補助デバイスStream Deckのモバイルアプリ版。

  • 機材がそもそも高い

  • 有線じゃなくて無線で使いたい

そんな人向けのアプリです。

結構捗ります。
まだ少ししか使ってないけどガンガン活用していくと思います。


今年良かったゲーム

いろいろ遊んだ。

星のカービィ ディスカバリー

カービィオタク、大満足。
またいろいろ考察材料が出てきちゃったよ。
早くサントラ出して。

Splatoon 3

なんだかんだで面白い。
ヒーローモードはいろいろとエモい。
早くサントラ出して。

ベヨネッタ3

動かしてて楽しい。
今作のMoon楽曲アレンジはMoonlight Serenade。
早くサントラ出して。

eBASEBALLパワフルプロ野球2022

パワプロ2020から野球自体を本格的に知り、そしてハマった。
当然2022も買いました。
あまり触れてないけど、いずれがっつり遊ぶ機会が来ると思います。

Factorio

厳密には今年出たソフトじゃないけど、特別に。

マジでこれは危険。
気づいたら数時間が消えます。


今年良かったアニメ

まあそんなにアニメ見てないんですけど。

ぼっち・ざ・ろっく!

この記事書いてる時点でまだ放送中ですけど、圧倒的にこれです。
結局のところ音楽にフォーカスした作品が好きなのかもしれない。


今年良かった曲

DJたるもの、これは書かないとね。

あのバンド

先述のぼっちざろっくから。
サウンドも歌詞も刺さる。

マツケンEDM

今年のアンセムです。
往年の大御所アーティストが新しいことにチャレンジしていく姿、素敵です。


以下、デレマス。
サブスク解禁してくれたのはいいけどなんかいろいろと中途半端じゃないですか?

廻談詣り

和ホラードラムンベース(?)、そうきたか!と衝撃を受けた。
デレステのMAS+もあまりにもえげつなく衝撃を受けた。

ダンシング・デッド

これは縦ノリゾンビになります。
箱で聴きてえ。

チョコレート?レモネード?どっち??

王道アイドルソング。
かわいい。

お願い!シンデレラ -山本真央樹 Remix-

たまらんフュージョン。
多分ここからDEZOLVE沼にハマっていくと思います。

ソウソウ

あふれる多幸感。
それでいてなぜか泣けてくる。
やっぱりイノタクはすごい。


どんどん羅列していったら長くなっちゃった。
いろんな良かったものがありましたということで。

あなたの良かったものは何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?