見出し画像

壁にぶつかって低迷中😣

こんばんは!介護職7年目、壁にぶつかって無口になっているmocmocです。


noteを始めてまだ数か月。

非常にカッコ悪いですが今の気持ちを書こうかと。

「介護職の良いところを書いていこう!」と意気揚々としていたのが恥ずかしいほど低迷しています。

(あまりにも介護職関連の記事書いていないので、プロフィール書き換えました😅)


不満や愚痴が多い介護の現場。
その中でも明るく、利用者さんを笑顔にするんだ。
この経験が出来て良かった。得るものが沢山あるし。


そんな気持ちは変わらないのですが、

少し負けそうになっています。

自分なりに原因は以下のようなことかなあ、、と
考えているので、書いてみようと思います。


今のグループホームでは5年目。
後輩もいますが半分以上は私よりも先輩で、かなり個性強め。
利用者さんにも強め。
後輩にはアドバイス、指導できるものの先輩がイライラ、グチグチしているのはどうにもできず。


時節により、利用者さんへの面会も限られ
行事、レクリエーションなども縮小。最小限。

猛暑、悪天候のため散歩や日光浴も出来ず。

出来る限りのレク、声掛けをしてもつまらなそうに見えてしまう。

レクが嫌いな先輩もいて、あまり出しゃばれない。

利用者さんが熱発。隔離。

隔離された利用者さんが不穏となり、職員のイライラが募る。

利用者さんの落ち着きがなくなり、事故が増える。

同じ職員の時に事故が起きると、陰口。悪口。


そんな中でどうすればいいだろう。
愚痴を言われたら解決策を考えよう。
イライラしている人がいたら手伝って話を聞こう。
利用者さんの前ではバカな事でもやって笑ってもらおう。


利用者さんが笑ってくれたり、
ピリピリしてる先輩が柔らかくなってくれたり、
後輩が相談してきてくれたり、
上司が頼ってくれたり、


いいこともあるよね。

笑顔。笑顔。
基本ネガティブなので、常に意識しないと…
と、いつも思いながら仕事をしてる。


でも、それを気に入らない人もいるんだと学んだ出来事があった。

小学生のような言いがかりだったけど、

多分ただただ気に入らなかったのだと思う。
びっくりしてぺったんこに凹んだ。

それを詳しく書くのはやめようと思う。けど学べた。


その件はひと段落したのだけど、

なんだか心が低迷してて、

介護職に「燃え尽き症候群」というものがあると
以前どこかで読んだのだけど、
そういう事なのかな、と感じてる。


それについて調べるのは簡単だろうけど、
分かったところでどうするのか?どうしたいのか?


自分でもまだ分からず

出来ることを頑張っている日々です。


そんなこんなで

しばらく介護職の記事は書けそうにありませんが

心の変化があったらまた楽しい記事を書けたらいいなと思います。



ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。


イラストは変わらず描いてるので
また書き溜めたもの、投稿します。
見て頂ければ嬉しいです。


日付変わって7月26日。
娘の誕生日です❤❤❤
キラキラした暑い日でした✨✨✨

娘おめでと❤❤❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?