見出し画像

✨ウミネコ文庫さんありがっと〜✨感謝を込めて🐾

こんにちは👋

あ、きっと投稿するのは夜になるので、こんばんは🙇かな。

また投稿が久しぶりなのですが、皆さんお元気でしょうか。私は元気です!


ここ2ヶ月位、ぼんやりRADIOさん企画の「ウミネコ文庫」第1弾!童話集の中の3作品に挿絵を描かせて頂いていました。

書き手も描き手も、みんなが幸せでしかないこの企画✨

参加させて頂けてホントにホントに嬉しいです。
ぼんらじさんありがとうございます!

そして、挿絵を描かせて下さった
穂音さん、スズムラさん、闇夜のカラスさん、

本当にありがとうございました🙏


今日は、挿絵を描かせて頂いた3作品のご紹介をしたいと思いペン(スマホ)を取ったら、記事の前にイラストが止まらなくなってしまいました。(注:挿絵とは違います)


登場人物さん達が童話集を抜け出してしまいました🐾

挿絵を描かせて頂いたのは


●穂音様「宇宙お犬」

石旅さんは森の中、たった一人で暮らしています。父母も知らず、街の人達とも交流がなく淋しい日々。自分は何者なのか。流れ星がいくつも見える山の中、新月のある夜、石旅さんの前に現れたのは…。

大好きな穂音さんの素敵な作品です。
特別な生き物なんていなくて、みんな平等に宇宙の一部。宇宙のエネルギーの塊。漂う光の粒は…。

noteを開くのが少し減ってしまっていた頃、穂音さんからこの企画の事を教えて頂きました。
聞いた時には鼻血が出そうになりました(笑)

挿絵は何度もやり取りさせて頂き、難しかった宇宙お犬様の登場の場面は、本当に穂音さんにご意見や感想を何度も頂いて、お手数をおかけしました!描けたときには自分で「わーこんな絵が描けた!」と嬉しい感情を味あわせて頂きました。穂音さんとの合作と思っております。本当にありがとうございます。


●スズムラ様「魔女の瓶詰め」

魔法使いのおばあさまは、何でも瓶詰めにしてしまいます。植物、生物、光、色、匂い…。ある日、孫娘が見ている前で瓶の中のモノが外に出てしまいます。それは…

私達みんなが少し、胸に手を当て考えさせられるお話でした。最後はドキっとしましたが、飛びついて描きたくなる世界観で思わず手を挙げさせて頂きました。
スズムラさん、ご快諾下さりありがとうございました!

今、毎日💰の問題でニュースになっている人達にも読んで頂きたいなぁ。💰💲と思うこの頃です🫣

中々伺えていませんが、また他の作品もゆっくり拝読したいと思っております。


●闇夜のカラス様「フライングパン屋」

食べることが大好きな、みんなが幸せに暮らす、ある街にフライングパン屋が開店しました。いったいなんのお店なのでしょうか。みんなが喜んで買う中、町長さんは買えません。思いやりのある町長さんが悩んだ事とは。

カラスさんは絶対優しい方なんだろうなと思ったお話でした。
コックさんの気持ちを思いやれる町長さん。「フライングパン」が中々言えない一生懸命なコックさんも愛すべきキャラクターで大好きになりました。
人を思いやって、仕事を一生懸命して、美味しいものをありがたく頂いて、人間の幸せってこういう事だよなぁと優しい気持ちになれます。
カラスさん。描かせて下さり本当にありがとうございました!
また他の作品も見に行かせて下さい!




こんな素敵な童話がなんと78話(?)も!まだまだ拝読出来ていないお話が沢山あります。ゆっくり伺っている途中です。

楽しみ過ぎます✨✨


今回は感謝を込めて、3作品のご紹介と感想でした。

まだ読まれていない方は是非是非😆







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?