見出し画像

神戸訪問

コンニチハ。今日はちょっと関西に行ってきたのでまとめ文をば。

例のごとく在来線です。今回は18きっぷを使っています。朝ちょっっと遅めの時間の電車で、一気に京都へ。

今回は電車メインで来たわけではありません(名目上)。関西圏の大学のオープンキャンパスを受講しに来ました。てなわけで適当に時間を潰してから、今出川の同志社大学へ。

ラーメン(500円)
完食之図

まずは腹ごしらえ。明徳館の食堂へ行き、ラーメンを啜りました。なんだか濃すぎず薄すぎず、割と美味しかったです。
そのあとは構内を散策してから「同志社大学大学紹介」へ。それを聞いたのち、少し四条で寄り道してから今度は関西大学へ。

関西大学はとにかく坂がヤヴァかったです。ヒィヒィ言いながら登った先の講義会場へ向かうのですが、その会場となった千里ホールが まぁとんでもなく広くて驚きました。
ちなみに自分の斜め前に座ったJK3人組は終始うとうと、たまに机に突っ伏していて、何をしにきたの??って感じでした。

そんなこんなでオーキャン巡りは終了。ここからは電車です。
阪急でその日は淀川の花火があり大荒れの十三駅を抜けて神戸三宮へ。同行者と合流して神戸市営地下鉄へ向かいました。

狙うのは西神・山手線1000形、これまで2度狙いに関西へ足を運びましたが、どちらとも運用に付いていないというカスムーブをかましていたので、ようやくの撮影となりました。(動いていることを当日知った時は喜びました。)

そしてどこで撮ろうとなるわけですが、西神中央方は神戸市街近辺の撮影地がないっすね。なんでなんか適当な駅で地下構を。

運用13

確か長田とかいう駅だった気がします。ようやくの対面にニヤニヤが止まりません。なんか向かって右の光芒も好きです。
この無骨な顔面カッコいいっすよね。そんな彼も8月17日で引退してしまうので、ほんとに直前でした。

西神中央からの返しは''無難な''地下構で。湊川公園です。ちょっとぶれた

前も書いた気がしますが、神戸市営は駅がマジ明るいです‼️上の写真なんかISO640です。
素晴らしい、何度でも言いますが名古屋も見習ってほしいです。

新神戸行きの返しはテキトーに三宮で。

その後は新神戸へ移動して同行者がポートループ(連接バス)をご撮影し、そのポートループに乗って三宮へ帰ってきました(割と名古屋に帰る終電ギリギリ)。

昼頃に甲南山手駅付近で人身事故が起きており、遅れが懸念されましたが遅れは花火大会開催に関する数分のもので済み、ヒヤッヒヤで新快速に飛び乗りました。
また、新快速に乗ったタイミングで並行する阪急が人身事故。もう大混乱です。とりあえず家に帰れてよかったです😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?