2023年8月21日 / あれ、Tumblr の RSS が元に戻った?

今はもう tumblr を使う人はあまりいないだろうけど、tumblr の面白さの一つは、趣味が合うユーザを片っ端からフォローして、いわば dashboard を育てていくところにあるんだよね。

この感じは tumblr を使ったことがない人にはなかなか通じないだろうけど、tumblr では、こっちがフォローすると、相手も結構な割合でフォロー返ししてくれるんですよ。まあやっぱり互いに趣味が合うということがあるんだろう。

それで互いに画像をリブログしあったりして、フォローワーも増えていく。こういう感じを dashboard を育てていくと書いたんだけど、なんか言葉使いがイマイチな気がしてきた苦笑。

で、話はそれてしまったけど、私は tumblr を退会したので(何度目だ)、いろんな Tumblr ユーザのサイトを dashboard 経由で見ることはできない。それで、RSS リーダでいろんな Tumblr サイトを見ていたんですね。

今はもう RSS を吐いているサービスは少なくなってきて(ブログ系サービスくらい?)、その点からも Tumblr は素晴らしいと思ってました。昔はツイッター(現X)も RSS を吐いてた時代もあったのにねえ(インターネット老人会的感想)。

ところが、一時期から、Tumblr の RSS が、うまくいかないことが多くなってきた。読めるポストと読めないポストが混在している感じ。それで、面倒くさいからもういいやと思って tumblr から離れていました。

ところがところが、今 tumblr を RSS リーダで見てみたら、RSS がもとのように復活してるではありませんか! やったー!!

それで久しぶりに Tumblr を見てるんだけど、ああやっぱりいいなあ tumblr。

tumblr はもうやらないと心に決めたのに、決心がぐらついてきました…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?