2018年8月12日 / 大学の勉強は独学でもできる?

大学の勉強なんて、本読めば分かるとか主張する人がいて、全くの間違いというわけではない。

でも、そういうこと言う人って、たいてい、高校レベルの勉強しか想像できないんだよな。つまりはレベルが低いし、今まで勉強してこなかったんだろうなという感想しかない。

あと、確かに勉強は独学でもできるけど、学問は、恩師から明示的暗黙的に学ぶことが多いんですよ。これはなかなか言語化とかノウハウにしにくいんだけど。

なので、大学の勉強は独学でもできるとか言われると、苦笑するだけなんだけど、そういうことを思う私自身が性格がねじ曲がってるなあとか思わないでもない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?