2024年3月27日 / iPhone で Journal を始めた

特に理由はないが、思い付きで iPhone でジャーナルを始めてみた。ちなみにジャーナルとは↓


ジャーナルでは、人に見せるつもりのない、個人的な写真の記録をしてみたい。私はインスタもやってるんだけど、本名でやってるし、人に見られることを意識するから、どうしてもキラキラしたインスタ映えする写真だけになっちゃうんだよね(苦笑)

ただ、継続性がなあ。私自身は Apple に忠誠心はないし、自分の個人データを継続的にジャーナルに蓄積していくことについてはやっぱり抵抗がある。自分のデータは、ジャーナル無しでアクセスできるよう、自分の手元においておきたい。まあ、こういう考え方は古いかもしれない。それに、どんなサービスだって終了するおそれはあるし(ウェブリブログだって終了した)、継続性ならば、アップルのサービスは現時点ではベストの一つだろう。

まあ、私がいつまで iPhone を使うかというのは分からないわな。

とりあえず、何も考えずにぼちぼち続けてみたい。

というか、そもそもこの note だって、力を入れずに毎日続けようというのが当初の目的だったんだけど、結局それすらできなかったな(苦笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?