見出し画像

3Dはじめますた。その2

マグカップで気を良くしたところで本に戻ってみる。なんでも平面図立面図を描いた2D画像を下敷きにして物を作るってか!
いいねいいねうんうん。クリスタでグリッド表示して立面図平面図つくったのをブレンダーに持ってきてその図に合わせたサイズに変形させればいいのだな!なんとなくこのくらいって感じに!!そうだよそうだよ求めてたのはこういうことだよ!数値入れなくていいって素敵(*´∀`*)。

テーブルを作るぞ。今度はできるだけメニューやツールからやってみる。ツールの操作に何度も失敗してやり直したりしつつショートカットを極力使わず天板を面取りして(ベベルってやつだな)厚みの面に丸みをつける(ループカットだっけか)。本にはマウスホイールで数値入れろってなってるけどプロパティが左下に出てくるからここで入れた方が意味もわかるし楽じゃね?やり直しも効くしな。ここまでは良かった。次は脚。
正面図に合わせて位置を決め、側面図のアングルに切り替えて奥行き方向の位置を決めた。が、しかーしやっぱりスナップの感触わからんわー(^_^;)。

…と、この辺りで全く関係ない疑問が湧くのであった。
「オブジェクト」と「メッシュ」の違いって何???????ググった。色々読んだ。どうもメッシュはオブジェクトに含まれるようだけど、本でもネットでも2つの単語の使い方の明確な線引きがいまいち理解できない???なんかスッキリ明快な短い言葉で言い表せない物でしょうかねえ。元が外国語なだけに難しいのかなあ。モヤる。

なんとか右側の机の脚ができた!右側面から見てたので向きを変えて正面から見てみよう!
あれ????(°∀°;)!?なんか斜めってる?なんで?いつ斜めった?編集メニューの「操作履歴」で戻れることを覚えたので戻れるだけ戻ったけど斜めなまま〜。かなり初期段階で側面図アングルにした時点で早々にやらかしたくさいわー。もう面倒だから脚削除してやり直し。なんとか机っぽいのできた。

立面図平面図から作ったよ

さてーこれから床や壁を作って部屋にする展開に入ろうかと、またスナップに苦しみつつ机を壁で囲ったんだけどね。中が見えなくなっちゃうよね。見たい方の壁を非表示にすればいいわけなんだけどさ。本に「3Dビューのシューティング」に「裏面の非表示」ってのがあってチェック入れとくと裏面から見た時はその壁は非表示になるって書いてあるんだけど…またないわー「裏面の非表示」がないわー。どこ行ったー。ググったけどわからーーーん!
てなわけでいまだに発見できてないです(^_^;)。どなたか3.0使ってる方知ってたら教えてくだされ。

壁でまた壁にぶち当たったんだな

さて次は奥の壁に窓を作るってのをやり始めたんだけどー…また数値入れてショートカットでってやってたら、すんごくつまんなくなってきちゃって…( ̄□ ̄;)だーーーーーーー!!!!もうやめやめ!めんどくさ!パース取ってふつーに描いた方が早いしーーーー!!
やっぱクリスタがいい。クリスタちゃんが好き。はっ…そういえば、クリスタに3Dの新機能入ったって言ってなかったか?

そうそうこれ!こっちやってみよう(*´∀`*)。これなら覚えれば私の授業で学生に教えられるじゃんよ。

てなわけでblenderはうっちゃってCLIP STUDIO PAINTに行っちゃいます。

じゃじゃ〜〜ん!

はい!CLIP STUDIO PAINTの3Dプリミティブでーーーす!!
いいこれ!楽しい(*´∀`*)。立方体出して変形させるのはブレンダーで移動ツールや拡大縮小ツール使うときの矢印引っ張ったりするのと似てるけど、クリスタでの3Dの操作に慣れてる分こっちの方が動かしやすく感じる。

矢印で移動 キューブで拡縮するのさ

ツールプロパティで分割線の本数個々に変えられるのでビルのフロア高合わせるのも楽だし、何しろ何しろ何しろーーーー!!!!!!!
スナップがビッタビタ!!!気持ちいい!他の箱のフチ、中心とかに来ると線が出て教えてくれる。拡大縮小時も。

あーーーもうこれでいいかも。背景の下描きに使うにはじゅうぶんなんじゃね?こうやって街並みとかにしたら素材登録しておけるしパース定規ついてるしすぐ使えるじゃん。

変な部屋〜

で、ポリゴン線非表示にして色をつけることも可能。クリスタやべえ。この先もっと図形の種類増えたり自由度上がると3Dソフトにもなっちゃう?なっちゃうの?

てなわけでクリスタの3Dプリミティブに一目惚れしたしたまちさんはblenderのことなど吹っ飛んじゃいましたとさ。

今日はここまで☆(・ω<)。さあどうなるblender!

感謝の舞を捧げましょう━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━。