見出し画像

3Dはじめますた。その4

上の画像、前回作った机と椅子に色をつけました。
さて次はどうしようかなっとー…とりあえず初心者向け動画を続けてみることにしました。
というわけで今回出来上がったのはこれです。
いきなり完成図かよー!

薬のカプセルだけど色が毒っぽかったな

今度のは立方体からじゃなくて、球体をみよーんて伸ばして長くしてから半分こにしてモディファイアーってののミラーってのを使ってまた一個の状態にして、下の方だけちょっと縮めて段差作ってって感じですな。
透き通って中身に毒薬(ぶどう味ってことにしようか(^_^;))入ってるように見えるのは、最初長くした後でコピペして増やしといて下半分を透明にしてから重ねてちょっと縮めて二重構造にしたのですわ。

今回は色をつける前までの工程が短くてそう難解なところもなかったのですが(ショートカット使わずにやろうとして動画についていけなくて何度も止めては戻したけどな!)またなにそれ?な疑問が持ち上がってググったりしましたぜ!えへん!(なぜ威張る?)

今回の疑問は「モディファイアー」っすよ。今まで聞いたことのない単語だよ。日本語化してカタカナになるから尚更わかんないってのも日本語化あるあるではあるんだけどね。
カタカナになってたのを英語で見ると「あれ?なんか知ってる単語に似てるぞ?なるほどアレの変化だとするとなんとなく意味がわかる」ってことあるじゃん。これももしかしたらその類かもだけどまあググるですよ。

右下のとこの中にあるスパナアイコンのやつね

まず半分こして上下鏡状態で一個の状態にしたときね。「モディファイアー」から「ミラー」を選べっていうわけだ。以下覚え書き。

【モディファイアーとは?】「オブジェクト」の「メッシュ」には変更を加えず、いろんな効果を与えて形を変化させる機能。…だそうな。
「ミラーモディファイアー」はメッシュの中心で対称化させる。上下とか左右とかの片方だけあれば対称なものが作れるってことらしい。
んでもってこれは、この先その形にさらに編集を加えたいならば「適用」しとかないといかんと。でもさらにいじりたいわけじゃないなら「適用」しないでおいたほうがやり直せるからいいらしい。今回の動画でも適用したのはこのミラーだけだったけどその辺の説明は特になかったな。

あと実は前から気になってたことがあったんだけどね。下の画像のファイルね。謎の拡張子の開けないファイルが出来てるんだよね。

拡張子が「.blend1」???

最初保存すると「.blend」の拡張子のファイルができる。これがblenderのファイルであーる。んで上書き保存すると今度はファイル名は同じで「.blend1」っていうファイルができる、けどこれは開けない。

なんじゃこりゃー!Macユーザーなめとんのかー!!
良くあるんだよなんか開けない変なファイルくっついてくるんだ。Winだとないのになんか余分なもの作りやがるんだ。たいてい削除しても問題ないやつっていうか元々Win用ソフトだったりするときれいにMacに対応できてなくて変なのお漏らししちゃう?Macにはいらないバイナリファイル?みたいな。こんなもんは捨てっちまえばいいんだーーーー!!…て、捨ててたんだけど、捨てても問題なかったけど、いっつもできるしちょっとググってみた。

これ拡張子の数字を消して「.blend」にするとふつーにblenderファイルとして開けるのか!上書きする前のバージョン?「.blend2」とか「.blend3」とかもできたりするだと!?数が多いほうが古いやつ?
設定で作らないようにすることもできるようだな。いらなかったら捨てても良いようだ。戻って直す必要が出てくるかもって時は役に立つのかも?「こんなこともあろうかと」なファイル?真田さん?真田さんファイルと呼ぶべき!?

若者にはわからないかもなネタが出たところでblenderはここまで。
以下はCLIP STUDIO PAINTの3Dプリミティブです。

寄棟の屋根は簡単にできた

屋根つくれないかな屋根ー。やってみた!できた!
角錐を四角錐にして乗っければいいんじゃーーーん!楽勝(*´∀`*)/。
厚みは立方体ぺたんこにしたよ。これ家の下描きの補助につかえるよね。

でもこれは寄棟の屋根だな需要の多い切妻屋根もできないもんかなあ。
普通に描く時の手順で考えて見ると
・まず家のベースの立方体を置く
・壁の三角を作る   …だよな

できた!

そうだよ角柱を三角柱にして乗っければいいじゃんよ!積み木ならこれでもいいけど切妻ならせり出しが欲しい。この上に屋根材を乗っければいいのか
・屋根を乗せる     …だな!

切妻になった!

結構ぽくなったぞ!立方体を薄くして回転して斜めにして乗せたんだけど、壁の三角の角度にピッタリ合わせるのは難しい。ここにはスナップしてくれない。クリスタのスナップは定規にスナップしてるんだろうから仕方ない。三角柱の斜めの角度に傾斜パースを自動生成してくれたりはしないからなあ。左側の屋根を載せてからコピペして右側を作ったんだけど角度が同じになったかは疑問。もうちょっと試してみないと。
それこそこういうとこはblenderの「モディファイアー」の「ミラー」が使えそうだな。ブレンダーのスナップの感覚はまだ掴めないけど面にスナップできるから壁の傾斜に合わせて屋根乗せられそう。

おまけ付け足してみた

ベランダとか木とか足してみた。家っぽくなってきたぞ。これはもうちょい先まで作ってみようかな。あと同じことをblenderでやってみるのも面白いかもね。

では今日はここまで。

感謝の舞を捧げましょう━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━。