見出し画像

3Dはじめますた。その5

前回クリスタの3Dプリミティブで作ってみた切妻屋根をブレンダーだとどう作ったらいいのでしょーーーか?
というわけでまたようつべで初心者向け動画を漁っていたら上の画像のようなおうちを5分で作るというのがあってね。やってみる事にしたですよ。屋根のとこ重点的にやってみましたよ。

動画は2.8を使ってて音声の説明はなくて字幕が出るので、ある程度見たら止めたまま戻して、再生せずにスライダー動かして見たい字幕が出たところを見つつ進めてみました。まあ相変わらずのショートカットばかりだったけどね。ツールやメニューを確認して進めたよ。

おなじみ立方体さん

いつもの立方体の真ん中を縦にループカット。
カットした上の「辺」を選択して上に移動するとー……

!!!!!!!

ぬおおおおおおお!上に引っ張ったら壁の三角できたーーー!!
さてこれで屋根をどう乗せるのかと思ったらー。上の斜めの面2枚を選択してコピー(複製)してメッシュを分離(このへんもショートカットだったけどメニューからもできたぜ!)。元の立方体とは別のメッシュにしたら、「押し出し」で厚みを出す。まだぺったりくっついてる状態。

押し出しツールで厚みを出したよ

この屋根のメッシュを少し拡大するとー…くっついてたのが浮いちゃうのであった。なので真正面からのアングルにしてから下げてまた乗っけるとー

浮いてるので移動ツールで下へ

おおおおお!切妻屋根になったどーーー!!!!
なにこれクリスタより楽なんじゃね?使えるんじゃね?
…と、この時点では思ったよねー。

ほらほら切妻屋根だよ!

でもこれ1枚だからさ。このまんまじゃちゃちいんで屋根2重にしたいよね。もしかしてこの屋根また複製してちょっと拡大してーって思ったんだけど、上に乗せるもう一枚はもっと厚みが薄い方がいいなー。それで下よりまたちょとせり出しててー。
まあ取りあえすコピーして上に載せて少し拡大したらー…
屋根の角度が変わっちゃった。隙間できちゃう。しかも下に向かって開いてるし。この方法だめだー残念。
もしかして一枚乗せた時点で拡大してるから角度変わったりしてる?戻ってみると同じように見えるけど…同じ…だよね?めり込んでて解らないだけ???
じゃあもう一回面をコピーして面のままセリ出してから厚みを出せばー…と思ったんだけど…。
壁が三角な前後方向にはせり出せるけど、屋根の下側、左右がどうせり出させていいのか???斜め下に伸ばせない!?伸ばそうとするとそこからかくっと角ができちゃって水平方向に伸びちゃう!?う〜む…。
やっぱりクリスタみたいに板を2枚作って屋根に乗せるか?

あ、2枚目の屋根の角度変わったのは「適用」してないから?やってみよう!
屋根のメッシュを選択して全てのトランスフォームを適用してからー…屋根の上の面を選択して複製して分離して押し出ししてー拡大!

ここまでいい感じ

おお!いいんじゃね?これで下げてピッタリくっつけば…あ…

開いてるし(T-T)

だみだ〜(ToT)やっぱ開いてるし。メッシュごと拡大した時よりは開きが少ないけどね。使えぬ〜〜〜。…いやまてよ。1枚目の屋根を適用したけど2枚目拡大前に適用してないし!戻る!もう一回やり直し!
1枚目の屋根の上面を選択→複製→分離→分離したメッシュの面を選択→押出し、からのー…ここで「適用」!からのー「拡大」!ここまでは同じように見える…下げてくっつくかどうか〜……

ビッタビタ!!!

くっついた〜〜〜〜〜!!!!!(〃⌒ー⌒〃)隙間なーし!
二重の切妻完成!

ほーほほほほ(^o^)私やればできる子なのよ

…てことはもしかしてやっぱ最初の屋根を乗っけた時も適用してなかったから壁の三角と角度ほんとは微妙にずれていたのでは(^_^;)?ちょっとめり込んでのっけちゃって隙間に気づかなかっただけかも…。動画は初心者向けで一枚乗せる分にはめり込んでも支障ないもんね。適用の説明入れなきゃならなくなるしそこは割愛したってことなんでしょう。たぶん。

んむ。「適用」大事だな「適用」。やっとかないとその先元の形として変形されちゃうから「今のこの形がこれの形だよ!」って解らせる必要がある、…と思っていいのかな?いいのかな?そゆことで。

切妻屋根はコレで完成!ってことで、復習を兼ねて動画のおうちを完成させていくですよ。ほぼ今までやってきたことで出来たのでおうち自体は問題なしでしたがー…。

おうちだよ色はまだない

下の丸いとこが円のメッシュをだして選択して「Dで面を張る」って言うんだけどこれがわからなかったよ。「D 」試しに押してみたけど無反応。shift+Dだとコピーだしメニュー探したけど見つからない。のでググった!
「面を張る」で!出てきたのは「D」じゃなくて「F」で「フィル」っていうやつ。…聞いたことあるコレ。前に使ったことあるぞ。カプセルの段差を埋める時だったかな?
やってみたら線だった円が面になったけどなんか動画とちがうんだよな。動画だとつるっと何もない円の面になってるんだけど「フィル」やったら円のカクカクしてる角をむすぶ線が出るのだよ?????選択外せば見えなくなるし出来上がりは同じように見えるんだけどさ。なーんかほんとにこれでいいの?モヤるわ〜。blenderのバージョンが違うからかな???いやいやそもそも「D」じゃなくて「F」な時点で違うのでは?

きょうはここまで。
そろそろ確定申告やらないといけないしネームできてないし、しばらく3Dはお休み〜のつもりですが、確定申告からの逃避行動に走りそうな気がする。すっげーするわー( ̄□ ̄;)。

感謝の舞を捧げましょう━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━。