見出し画像

3Dはじめますた。その1

実はMacを最初に買った30年くらい前から3Dには憧れてたんすよ。当時スペオペっぽい漫画描いてたんで宇宙船3Dで作ってー(*´∀`*)とか夢見てた。お試しでちょっと景観生成ソフトとかいじったりもしたけど当時はね、レンダリングにえらい時間かかったしね。
なんたってさ夜寝る前にフォトショでフィルターかけて寝て朝できてるかな?ってくらいの時代だったしね。今なら数秒だろうなあ。いや数秒どころかまじに秒?

とまあそんな時代を経てついにインストールしたですよ。blenderってえ奴を!なんか去年だか一昨年あたりのバージョンからかなり使いやすくなったって噂は小耳に挟んでいたしね。漫画の背景用のものを作っていとしのCLIP STUDIO PAINTちゃんで使おうという野望を実現する時が来た!

…て、思ったんすけどね。

んまあちょっと漫画描きに向いたマニュアル本だと聞いた本を買いましてね始めてみたんだけどー…あああああああああなにこれええええええええええ3ボタンマウス?いや無理Macなんだよ〜ん。ショートカットショートカットショートカットショートカットショートカットトトトト!はい!聞いてました!blenderはショートカットだって!聞いてたけど舐めてたーーーーーーー!!!!!

しかもインストールしたのは最新版3.0で買った本は2.8対応でしたああああ。まあそんなに変わってないよね?ね?え?そんなボタンないんだけど?ググってみた!あった!3.0では隠されてた!わかんねーよそんなとこ!
おい本!ショートカットじゃなくてツールとかメニューとかで同じことできないんか?何のカテゴリーの何をやってるのかやらされてるのか解らなくて気持ち悪いことこの上ないんだけどー!おいおいその説明もっと早くしとけオラー!
…いや人様が書いた本にケチつけられるほど自分はりっぱな教則本書いてきたわけではないので、ブーメランになるからやめておこう。
私にはどうもこれは合わないようである。あくまで私には。
万事なんとなくで生きてるので、なんとなくでできないと「きゃーーーー」ってなってしまうのよね。

棚
棚であーる

てなわけで何をやっているのかさっぱり解らないまま書いてあるショートカットを入力していって出来たのが上の画像の棚でした。まあ要するに寸法を入力してパーツを作って組み上げる感じ?構造が解らないと物は作れないので数値入れるのはしょうがないとして、組み立てるのにぴったりくっつけるのに一苦労。「スナップ」できることになってるんだけど、たまにそれっぽい反応というか感触があるんだけどその感触が幻のように掴みどころがない。ググってみたら「blender スナップしない」「スナップできない」とかいっぱい出てくる。
あー私だけじゃないのね。ってことは慣れるしかないっていうか幻を高確率で捕まえるには「打つべし!打つべし!」ってか?千本ノックが必要でしょうか。千本スナーーーーップ!頂点!辺!面!


さてここは一つ趣を変えて動画を見てみようかと思いたちblender3.0の初心者向け入門動画を探してみた。で、作ったのが下の画像であります。

マグカップ
動画を見ながら作ったぜ

マグカップ〜(ドラえもんが道具を出す時の口調でcv:大山のぶ代)。
これは結構楽しくやれた。ショートカットは使うけどツールやメニューの説明もいいタイミングで入ってるし最低限に絞ったショートカットの表を画面左に表示しておいてくれるのでありがたい。バージョンが一緒だしね。表の部分キャプらせていただきました。
おかげでショートカットは最小限でツールやメニューでやれるんじゃね?3ボタンマウスでなくても大丈夫という自信が持てたのでした。

その2につづくよ☆(・ω<)。

感謝の舞を捧げましょう━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━。