見出し画像

今日のニュース 亀谷旅館

湯河原の老舗、亀屋旅館にまつわるストーリー。
ポイントは、明るい廃業を目指すということ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK274LI0X20C22A1000000/

ユニークな点
①オーナー一族のかかわり方。

単純に旅館を手放すのではなく、所有権を維持しながら長期のリース契約を締結。経営から退いても所有権を持つことで、関与と、安定収入が得られる

②SPCを活用したスキーム。

旅館をオーナーから借り受ける特別目的会社(SPC)はリノベーション計画を管理し、資金調達の窓口になる。そのうえでSPCは、湯河原で高級旅館の運営実績があるリアルクオリティに亀屋旅館の運営を委ね、賃料を得るという。

ビジネスの世界で新陳代謝というと、
競争に敗れた者が業界に残れなくなる優勝劣敗をどうしてもイメージしがちだが、

こだわらないことも大事な気がする。

新しい時代に何が求められているか。

守ってきたモノを貫くにはどうしたらいいか。

なかなか奥深いけど、こういうプロジェクトが
どんどん増えたらいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?