終わり方

皆さんこんにちは。

8月9日夜、『フワちゃんのオールナイトニッポンX』(月・27:00~28:30)の放送打ち切りが発表された。先日のフワちゃんのSNS投稿に関連しての発表だった。

ニッポン放送では番組基準というルールを設けており、他者を尊重しない誹謗中傷する行為については決して認めることができないと考えております。フワちゃんの今回の不適切な投稿は番組外での発信ではありますが、当社の考え方に著しく反するものであり、『オールナイトニッポン0(ZERO)』の降板を決定いたしました。

『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』について | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

この投稿内容に対し、各媒体に出演していた際のフワちゃんの性格を考えれば、いつかは起こすことだろうと考えていた。
そしてこのタイミング、しかも他者に対しての誹謗中傷という内容からすれば、パーソナリティを降板して然るべきだと考える。

しかしながら、2021年からスタートした『オールナイトニッポンX』のパーソナリティから始まり、フワちゃんがリスナーの投稿に対し、感情的になりながら、早口でまくし立てた際の発言が書かれている「発作パーカー」の販売や、『オードリーのオールナイトニッポンIN東京ドーム』への出演など、オールナイトニッポンへの貢献度が高かっただけに、今回の降板劇は、本人の投稿内容を含めて、非常に残念で仕方がない。

8月5日放送回の中止を含め、あまりに突然すぎる終了発表に、「本人が起こしたことだから当然」「降板はあって然るべき」という意見があった一方、「せめてもう一度だけでも聞きたかった」「こんな形で終わってほしくなかった」「こんな終わり方は悲しい」と、電波からフワちゃんの声が聞こえなくなるという事実に、寂しさ、そして悲しみを覚える人も多かった。

なお、次回(8月12日)以降のパーソナリティについては未定となっているが、10月改変以降は、M-1グランプリを優勝して以降、時折オールナイトニッポンパーソナリティを務めている令和ロマン、もしくは、令和ロマンとM-1王者の座を最後まで争い、毎月一回、土曜日のオールナイトニッポン0を担当しているヤーレンズになるのではないかと思われる。

今回の降板劇は、非常に残念でならなかったものの、この後を引き継ぐパーソナリティのラジオも、心から楽しむことができればと思う。
そして、二度とこのような形で、ラジオが終了することが無いよう、願ってやまない。



じゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?