【MSGEX】9th Album「MSGEX presents "PAVILION 22SS"」Recording Notes & Behind The Scene-Day3-

こんばんは。MSGEXのGAKUです!

M3-2022春の開催を一週間後に控え、各サークルさんは新譜の告知や当日の準備で忙しい日々を送っていることかと思います。

そんな中、毎日noteの更新に追われている自分は、余裕があるのかないのかよくわからない状態ですw でもまあ、当日用の名刺やポスター、テーブルクロスなどは届いているので大丈夫かな~。

あ、お品書きはキンコーズでパネル出力をいっつもイベント前日夕方とかにやってるので、今回は早めに行ってこなきゃ。

そしてCDが届くのは週半ば💦昨日のDay2でも触れた製造進行一時停止の件もあって、予定より大分遅れてしまいました💦


さて本日のお題は、こちらの楽曲になります!
「Make me Cinderella feat.まるもこ, あいの & カシムラ」


これまで以前の企画「CHRONICLE」シリーズの特に「Vol.Ⅰ~Ⅲ」をお聴きいただいていた方であれば、毎回アルバムに10分超えのMetal組曲が収録されていたのはご存じの通りかと思います!

自分の中ではMetalって非常にわかりやすく、自分の感情や気分をアゲてくれるジャンルなんです。「速い」「激しい」「かっこいい」とか。牛丼ではありません。

そして日本の'80年代に流行った歌謡曲とかアニメ主題歌とかが驚くくらいMetalと親和性の高い音楽性だったことにも驚きます。

自分のMetalの原点は恐らく、アニメ「北斗の拳」主題歌、クリスタルキング「愛をとりもどせ!!」これまでカラオケで上司のウケを狙う時や年上のお客様を掴みに行く時に大変お世話になってきた楽曲ですwww

そして、僕のMetalへの愛が決定的なものとなったのが、言わずと知れた大魔神五人組、Xとの出会い。

叫ぶかのようなハイトーンボーカル、流麗なツインギター、重心を低く保ったベース、高速ツーバスドラム、そして加わる美しいピアノとストリングスの調べ。僕からすると好きな要素が正に「全部盛り」状態!w

ただ、学生時代にオリジナルのバンドを組んだりした時も、遊びで「Rusty Nail」や「X」を演奏したことはありましたが(不肖ながら歌わせていただきました)、X的なオリジナル楽曲を作ろうという方向には至りませんでした。

理由は、何をどう作っても「X」の二番煎じにしかできなかったから。

このため、その後社会人になってからもしばらく続けていたバンド活動においては、Metal楽曲を作ることはありませんでした。

その後、僕自身、結婚したり子供が生まれたりして事実上音楽活動がほぼストップしていた数年間に、事態は急変しました。BABYMETALの登場です。

「これ・・・アリ、なのか・・・?」

正直最初は懐疑的というか、むしろ嫌いなくらいに思っていたBABYMETALでしたが、嫌いながらもいろんな楽曲を聴いていった結果、遂にこの曲で僕は完全に陥落しました。「Road of Resistance」。

この曲が登場した2014年、新たなるユニットの活動開始に向け準備を進めていた僕は、初めてMetal楽曲を制作することを決心しました。そしてその結果、年内に完成したのが「PHOENIX」のデモです。

その後、結果的にボーカルを務めていただいためらみぽっぷさん他バンドメンバーとの出会いがあり、2017年4月、初のM3参加と共に頒布する2nd Album「CHRONICLE Vol.Ⅰ」に収録される全3部構成、11分29秒のMetal組曲として「PHOENIX」は結実します。

これを機に、Metalに対する妙な拘りを捨てることができた僕は、続く「Vol.Ⅱ」「Vol.Ⅲ」でもそれぞれMetal組曲を制作します。「Forevermore」「Silent Night」の2曲です。

その後の「Vol.Ⅳ」「Vol.Ⅴ」では、◯ロナでバンドメンバーがスタジオに集まってレコーディングするのが難しい状態となり、強いて言えば「バンド形態」での制作がしたかった僕は、両作品へのMetal楽曲の収録を見送りました。

ですが、今回新企画「PAVILION」を開始するにあたり、MSGEXが「ポップ・ロックサークル」ではなく「ポップ・ロック・メタルサークル」と名乗っていることからも、Metal楽曲を収録しない訳にはいかないだろうと、打ち込みを用いたMetal楽曲を収録することに決めました。昨年12月初頭。


Metal楽曲の収録にあたって、M3-2021秋での出会いから是非ともコラボさせていただきたいと考えていたクリエイターさんがいました。メタル電波ソングサークル「くらんべりぃ☆きっす」のカシムラさん!

M3-2021秋の前にTwitterで流れてきたのを試聴させていただいて、切れ味鋭いギターと力の抜けた歌詞、ボーカルの絶妙なブレンド具合に、僕のハートがツインテドリルで打ち抜かれた、としか言いようがありません!w

最初、実は手持ちに作りかけの第四のMetal組曲が存在していたため、そちらを完成させる方向でギターアレンジをお願いしようかと思っていた時期もありました。

ですが、様々二人で相談の結果、カシムラさんの色が濃く出た楽曲を僕がMSGEX風に仕上げる方がより面白くなると判断、カシムラさんからベースとなる楽曲のデモをご提示いただいて、それを二人でアレンジしたり構成を追加、変更したり、歌詞やセリフ、場合によってはメロディやコーラスも一緒に考えながら、正真正銘二人で楽曲を作り上げることになりました!

とはいえ、カシムラさんからいただいたデモの時点で粗方楽曲の骨子は完成しており、僕が行ったのは

・楽曲構成調整
・メロディ一部調整
・歌詞一部調整
・セリフ一部追加
・コーラスアレンジ追加
・ベースアレンジ調整
・ドラムアレンジ調整
・エンディングセクション追加、シンセ他アレンジ

という感じで、主にサウンドプロデュースを行いつつ、随時カシムラさんとやり取りしながら、楽曲の世界観を確立させていった感じです。

ただ、言うは易し行うは難しで、互いのやり取りが多岐に渡ったことから、12月中旬からやり取りを開始して、楽曲が形になったのは約2か月後、2月に入ってからのこと。その時点でも中間部やラストのギターリフやドラムアレンジが固まり切らず、まだ若干フワフワしている状態でした。

そんな中、そろそろボーカリストさんにお願いしないと時期的にもまずい!ということで、二人が白羽の矢を立てたのがまるもこさん!可愛らしいお声とキュートな歌い回しが、この曲には絶対ハマるはず!ということでご依頼させていただきましたー!

ちょうどご依頼させていただいた頃がバレンタイン直前の頃で、聴かせていただいてました♫

その他最近では、カッコいい系の「ジレンマ」とかも大好きです!!!

さてここで、実は僕の中でこの曲の歌詞について、

「シンデレラになりたい女の子って一人な訳なくってきっと沢山いるよなぁ〜」
「シンデレラになりたい子が例えば2人いたら、楽曲としてもより面白くなるんじゃないかなぁ〜」

と思っていたことから、まるもこさんにご相談の上、もう一人お声掛けをさせていただきました。それがあいのさん

実は、あいのさんとは昨年「Orca」を聴かせていただいた時点で別途個人的にもお声掛けをさせていただいており、今後の制作でご依頼させていただきたいボーカリストさん候補として、リストアップさせていただいている状況でした。

あいのさんの最新の「歌ってみた」♫「マイルームコレクション」♫

ですが、元々あいのさんはまるもこさんとデュエット曲などを発表されており、二人で歌ってもらうならあいのさんがベストだと思ってお声掛けさせていただき、お二人で参加いただけることになりました!

そしてそこから、カシムラさんとの間で

「最後にセリフの掛け合いとかあれば楽しいかも!」

という話になり、ボーカル収録いただく前日の夜に急遽僕の方で書き上げたのが、本編ラストサビのセリフ!

ただ、このイメージには非常に具体的なイメージがありまして。もはやどれだけついて来られる方がいらっしゃるか分かりませんが💦

CX「ダウンタウンのごっつええ感じ」で浜ちゃんがマジギレドッキリを咬まし、共演者を戦慄させた伝説のコント「シンデレラ」ですwww

この時のYOUさんや篠原涼子さんのイヤミなお姫様たちが僕はとっても好きで、今回のセリフも実際10分くらいで完成しましたw

実際、まるもこさんとあいのさんのお二人による歌唱やセリフによって、楽曲の世界観を大きく広げていただけたと思います✨まるもこさんが演じる自由奔放なタイプのお姫様に、あいのさんが演じる正統派のお姫様が次第にペースを乱され、遂には金切り声を上げながらブチ切れる、この辺りの流れは何回聴いても、笑えますw

なお、ラストサビでのセリフの掛け合いについては、噛み合ってそうで実は噛み合ってませんw 歌詞カードにはセリフを記載していないため、それぞれがどんなセリフを言っているのか注意して聴いてみてくださいw


なお、この曲の中には浜ちゃんは登場しませんが、持ち上げられて調子に乗り切った二人のお姫様たちに鉄槌を下すため、最終パートを追加しましたw

シンデレラといったら誰もが思い浮かべる楽曲をイメージさせつつ、何故だか暗~いピアノの演奏が流れる中、シンデレラ城が急にまるでホーンテッドマンションかのような雰囲気に包まれ、二人のお姫様の前に現れたのはー。

この続きは、CDでお楽しみください・・・クックック・・・。


という訳で、MSGEXのGAKUでしたー!
ありがとうございましたー!✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?