【MSGEX】1st Digital Single「White Light-ReMix 2021-」楽曲解説

こんばんは!MSGEXのGAKUです!

久々のnote更新となりましたが、MSGEXでは本日2021/12/22(水)21:00に急遽、MSGEXでは初となる配信限定シングル「White Light-ReMix 2021-」を緊急リリースすることとなりました!

そこで今回は、シングルの収録楽曲の解説、およびこのシングルが急遽リリースされることになった背景について取り上げてみます♫

ちなみに今回のシングルのジャケット画像がこちら♫今回の表題曲は冬がテーマの楽曲ということで、これまでとは趣向を変えて、北海道でプロのカメラマンの方が撮影されたダイヤモンドダストの写真を使わせていただきました!
(PIXTAさんおよびクリエイターの「煌めき」さん、素敵な写真を使わせていただき、ありがとうございます!)

画像1

【楽曲解説】

01. White Light-ReMix 2021-
Words: MASATO / Music: GAKU

「White Light」は、元々MSGEXの1st Album「MSGEX」に収録されている楽曲です。

この1st Albumが実は曲者で、発売されたのは2014年1月1日なのですが、レコーディングが行われたのは実は2007~2008年で、2008年の春までにはCDプレス向けミックスが9割方出来上がっていました。

しかしながら、制作に参加していた私を含む各メンバーの思い入れ、拘りの強さが仇となり、そこから果てしなくスクラップ&ビルドが繰り返されることに・・・。

その間、僕が結婚したり子供が生まれたりで生活が激変してしまい、アルバムが完成しないまま、やがて僕自身も音楽活動を行う時間的な余裕がなくなってしまったことから、数年間放置されてしまうことに・・・。

子供がある程度大きくなり、担当業務も変わって多少生活の落ち着きを取り戻した2013年、

「これを完成させなければ、次には進めない!」

との決意をもって再度制作に取り込み、完成させたのが、現在発売中の1st Albumとなります。

しかしながら、5年近く経過する間に、レコーディングスタジオの機材周りが激変し、2008年当時では考えられなかった作業がプラグイン一つで実行できてしまうような状況でした。

例えばボーカルの音程やリズムの修正一つを取っても、2008年当時より対応するソフトウェア自体は存在していましたが、各自が自宅のPCに安価に導入して利用可能な状態とは程遠く、まだまだ高級な代物でした。そもそも自宅で使えるPC自体のスペックが非力で、その処理負荷に耐えられないという環境上の問題も大きかったのですが。

このため、2013年当時でも様々な可能性が目の前に広がっていた中、そのt期はあくまで完成させることを最優先にしたため、いろいろと悔いが残ってしまっていたのも正直なところでした。

まあ、極論すれば全部録り直したら間違いなく良い音になるのに、くらいまで考えていた自分も当時いましたが(汗)。

その後、2nd Albumより現在まで続いている「CHRONICLE」シリーズで新制作体制に移行し、各アルバムで1st Albumの収録楽曲を取り上げて再構築など行っていました。

当初「CHRONICLE」シリーズは一度公式に発表したこともありました通り、5th Album「CHRONICLE Vol.Ⅲ」および6th Album「ANOTHER CHRONICLE 2」のリリースをもって完結させる予定でした。その後のコロナ禍の影響により、バンドレコーディングなどの予定やスケジュールが破綻するも、それがきっかけとなり予定外だった7th Album「CHRONICLE Vol.Ⅳ」および8th Album「CHRONICLE Vol.Ⅴ」が制作され、現在の活動に繋がっているのは不思議な話です。

その制作の過程で、1st Albumを現在の環境、現在のプラグインなどを用いて一から再編集、再ミックスしてみたらどんな音になるのだろうか、という思いがまた沸々と湧いて出てきてしまったことから、Moonbow Music Studioの佐藤 健太さんに相談したところ、まずはやってみて考えようという話になりました。

そして、最新のプラグインやFXを用いてトラック単位で丹念に磨き上げ、改めてミキシング、マスタリングを全て一からやり直し、最新音源に匹敵するレベルのクリアかつ迫力のある音質、音圧感にて再度完成させたのが、6th Album「ANOTHER CHRONICLE 2」に収録の「LIBERATION-ReMix 2020-」です。

いわゆる世間一般に言われる”リミックス”ではなく、新曲の制作と同様に、再度ゼロの状態からミックスを作り上げていったことから、”再ミックス”の意を指して"ReMix"と表記してみました。

そしてそれと同様の工程を踏んで制作されたのが、今回リリースされた「White Light-ReMix 2021-」です。

1st Albumに収録された音源からどれだけ変化しているのか、アルバムをお持ちでない方はYouTubeの試聴音源と比べて頂けると、その違いが顕著であることをご理解いただけるかと思います。

そしてその”ReMix"は、現在もなお継続しています。今後の展開にもご期待ください! 

ちなみに今回、せっかくの機会ということで、マスタリングについては勉強も兼ねて僕自身で実施してみました。音の感じ、いかがでしょうか?


この曲は、当時東海道新幹線に乗車した際、関ヶ原付近で大雪のため徐行運転になってしまった機会があり、その時の辺り一面に広がる銀世界と雪の魅力に取りつかれたかのような気持ちになったことが強烈な印象として残り、そのイメージにインスパイアされて生まれた楽曲です。

タイトルの「White Light」も僕が命名したもので、タイトルと曲のイメージを作詞を担当してもらったMASATOに伝えて、そこから世界観を広げてもらったものが歌詞となっています。

今回のリリースにあたっては、緊急リリースということもあり時間がなかったのが最大の理由ではあるのですが、それならば思い切って趣向を変えてみようと思い、イラストは用いず、北海道で撮影されたダイヤモンドダストの写真を用いてみました。

写真提供はPIXTAさんおよびカメラマンの「煌めき」さんです。素敵な写真を本当にありがとうございます!!!

02. Lunatic Night 2021 feat.さとうささら
Words: Atsuko Ishikawa / Music: GAKU

6th Album「ANOTHER CHRONICLE 2」のオープニングを飾った楽曲「Lunatic Night」のアレンジを更に推し進め、エレキギターやサンプリングボイスの追加収録、エディットを行い、前回のワンコーラス版から今回はフル尺で制作しました!

本楽曲は8th Album「CHRONICLE Vol.V」の収録楽曲より選外となり、ストック楽曲として管理されていました。今回、晴れて正式リリースとなります!

ボーカルには、AIを駆使して更に自然な歌唱が可能となった、2021年9月にリリースされたばかりのボーカル音源「CeVio AI」を今回のリリースに伴い新たに起用。「CeVio」シリーズのメインキャラクター「さとうささら」がボーカルおよびコーラスを歌い上げます!

本楽曲は、7th Album「CHRONICLE Vol.Ⅳ」に収録されている「The Wings of Liberty 2020」のオリジナルバージョンをリミックスいただいたことがきっかけでに誕生しました。

当時、「YAMAHA EOS SOUND CONTEST」を通して交流のあった田中 花乃さんに「The Wings of Liberty」のリミックスを制作していただくことになったのですが、いざ聴かせていただいたらまをベースに、新たな歌詞をつける形で制作しました!

当時、ボーカルのATSUKOと2人で田中さんのお家にお邪魔して、3人で一緒にあーだこーだ言いながら本楽曲を制作していたのが、懐かしくも楽しい思い出です♫

田中さんについては、現在アーティスト「花乃ルサカ」として活動されている一方、作詞家としても宇都宮隆(TM NETWORK)、華原朋美、上戸彩他、多くのアーティストを手掛けられています。

今回のアレンジは、田中さんが当時制作してくれたリミックスのイメージをベースに、その進化系としてEDM寄りのアレンジに仕上げてみました。イントロのシンセのフレーズや、サンプリングボイスの取り扱いについては、かなり当時の雰囲気に近いです♫


この曲は今年の4~6月頃に制作していて、10月のM3-2021秋でリリースした8th Album「CHRONICLE Vol.Ⅴ」に収録予定でした。もっというと、インストを経て2曲目に収録予定で実際に進んでいました。「La Forme du Bonheur」が現れるまではw 

「La~」の登場をきっかけに、アルバム全体がエヴァ方面にシフトしていく過程で、様々考慮の上、この曲の収録を見送る判断をした経緯があります。

この時点で、この楽曲の今後の取り扱いについては全くの未定であり、最悪お蔵入りとなってしまう可能性も否定できない状況でした。

今回、このようにして今年中に発表の機会ができたことは、この楽曲にとっても本当に良かったなぁと思っています!


以上が楽曲解説となりますが、現在◇MSGEX◆BOOTH◇では「2021 クリスマスキャンペーン」と題して、12/18(土)00:00~12/25(土)24:00まで様々なキャンペーンを実施しています!

本Digital Singleも対象商品となっていますので、是非ダウンロードの上、キャンペーンにもご参加ください!本キャンペーン限定の音源プレゼントや、12/24(金)00:00~12.25(土)24:00にはサプライズ企画も開催されますので、お楽しみに!!

詳細は下記告知動画をご覧ください!

2021クリスマスキャンペーンソング「Merry Christmas to Everyone, Everywhere」のリリックビデオはこちら♫

それでは、MSGEXのGAKUでしたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?