【MSGEX】9th Album「MSGEX presents "PAVILION 22SS"」 Recording Notes & Behind The Scenes -Day2-

こんばんは。MSGEXのGAKUです!

今日はまさかのスタジオからの投稿になってしまいました💦5月以降の楽曲制作でして😅

そんな訳で、今日は比較的ライトなところでアルバムコンセプト、およびインスト二曲のご紹介を♫

画像1

手始めに、アルバムタイトルにある「22SS」ですが、読み方は「にーにーえすえす」、意味は「2022 Spring & Summer」となります!

今後、仮に「PAVILION」シリーズが継続していくとすれば、次回は「2022 Fall & Winter」の意を汲む「22FW」となるようです!

アルバムコンセプトについてはずばり、こちらのキャッチコピーを!

「MSGEXが主催する音楽フェス、ここに開幕!」

特定のジャンルに捉われることなく、様々なジャンルの楽曲を、多彩なアーティストとのコラボレーションを通して制作、展開していくのが、MSGEXが今回より掲げる New Project ”PAVILION"のテーマとなります。

そして今回は”PAVILION"からの実質的な1st Albumということで、様々なバリエーション、様々な可能性を楽曲単位で模索しました!

その結果、今回実現できたのが以下の内容となります♫

・新たなボーカリストとのコラボを行う
・複数名のボーカリストに同一楽曲に参加してもらう
・新たな作詞家とのコラボを行う
・他のクリエイターが作曲した楽曲を基に、コラボでアレンジを制作する
・他のクリエイターにアレンジを依頼する
・MSGEXの楽曲のリミックスを他のクリエイターに依頼する

僕自身、これまで経験ない制作の仕方を行ったことから沢山の刺激を受けましたし、勉強させていただけたことが沢山ありました!

今回の制作体制を次回以降継続するかどうかは現状未定です。継続する中での変化という楽しみもありますし、まだ出会っていないボーカリストやクリエイター、リミキサーなど様々な活動者の方々との新たなコラボももちろん楽しみです!

その他、アルバムコンセプトについては他の楽曲の紹介時にも触れていこうと思ってますので、お楽しみに!✨


続いては、インスト二曲のご紹介♫

MSGEXでは毎回オープニングにアルバムのテーマソング的なインストを入れています。 

エンディングはインストになることもありますが、実験的にボカロを入れてみたり、オープニングインストのリミックスを作ってみたり、普通に歌モノで終えることもあります。

毎回、アルバム完成直前、ミックス真っ只中のタイミングで、アルバム全体を振り返る中から生まれた直感、インスピレーションに従って、1日2日で仕上げるというのが、ここ数作での流れです。

今回もホント、ギリギリでした💦


オープニングは「The Theme of PAVILION-22SS Opening-」!

ライブの開演直前直後に会場内に流れるBGMをイメージして、Digital J-Popの雰囲気を加えつつも、基本的にはギターを主体にした8beatに16beatの要素をミックスした勢いのあるロックです!

楽曲後半では、別途歌モノにご参加いただいた咲良ゆのさんにナレーションをお願いしましたが、英語もご堪能とのことで急遽英文を僕の方で書き下ろし、否、翻訳ツールを使って用意し、英語で収録いただきましたー!✨

ちなみにCDを聴いたらわかる事実をここで一つお伝えしておきます。実は、クロスフェードに使われている音源は、CDとは異なりますwww

どーしても、どーーーしてもギターを直したいところが出てきたため、プレス業者の進行を1日止めさせていただいて追加レコーディングを行いました、クロスフェードを公開した後にw

という訳で、どこがどう違うかは恐らくすぐわかるかと思いますが、楽しみにしててください!✨


そして「The Theme of PAVILION-22SS Closing-」!

どこかで聴いたことがあるようなないようなベースラインw を皮切りに、咲良ゆのさんによるライブ終演後の優しいナレーションが流れます✨

その後、バラード風のバンドアレンジに乗せて、オープニングと同様のメインフレーズが流れ、エンディングへと向かいます。

今回のアルバムでは歌モノが結果として非常に個性的な内容になったので、エンディングはシンプルに「終わり」を感じさせるイメージで制作しました✨

ちなみにラストの終わり方については、某「大魔神5人組」の楽曲のラストをモチーフにしてみましたw


という訳で、本日はライトな雰囲気でお送りしましたが、明日からまた歌モノの制作にまつわる濃い〜エピソードをご紹介していければと思います!


という訳で、MSGEXのGAKUでしたー!✨
ありがとうございましたー!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?