見出し画像

ドローン始めてみませんか?(その1

こんにちは、DTMやドローンなどを趣味にしているみっちーです。

 ドローン始めてみたいなーと思った時に何から手をつければいいのか迷った挙句、ネットの情報過多や個人見解などが入り混じり、結局何が正解なのかわかりにくかったので、まとめようと考えたのですが、情報過多と個人見解に追加参入するだけだと思いましたので、あえてここでは、魅力について記載し、「始めてみたいな〜」と思うきっかけや参考になればと思います。

 ドローンって聞くと、「あ〜あのプロペラ4枚あって、ヘリみたいなやつ?」って想像しますよね普通!

 学んでいく過程で、「無人航空機」全般を指し示していたので、ラジコンヘリも、ラジコンの飛行機もドローンなんだ...へ〜って感じで始まりました。

 ここでご紹介するのは、回転翼航空機(マルチコプター)と呼ばれるプロペラ(ブレード)が4枚以上ある機体について、「ドローン」としてご紹介していきます。

始めようとしたきっかけは?

 知人が空撮をやってて、映像をみた時に「あ〜TVでもこういうのやってたな」という印象と、こんなの撮影できたら面白いだろうなという興味本意。そして、レースもあるんだよ!と紹介され、VRゴーグルみたいな物を被り、ドローンからの映像がゴーグル内に表示され、その映像だけを頼りに飛行し、障害物をすり抜けながら競うのをみて、近未来感を感じたんです

 元々、少年時代から、ヘリを操縦してみたいな〜という思いはあったので、空撮というより、ゲーム感覚でレースやりたい!から始まった。

最初に何をした?

 ドローン買わないと始まらない!ということで、ネットで探すと、これがまた、うじゃうじゃいっぱいあって、どれがいいんだかさっぱり!?
 2〜3千円で買える物もあれば、数十万円の物もあって、一般的には高いのは良いという印象もあったが、下記で落ち着いた。

・大人の事情で、1〜2万円台だと見劣りしないかな?(単に見栄
・どうせならカメラついてる方がいいな
・レース興味あったので、マイクロドローン(手のひらに乗る小さなサイズ)が室内で飛ばせて面白そう

で、ポチっと!

これが大きな間違いだった

商品が届くまで、飛ばすコツ知りたくて、Youtube見漁ったり、ネット調べまくって、愕然とした。

・海外製品は、技適取得してないケースがあり、技適無いと国内では法律違反!
・カメラ付きで目視外飛行用(ゴーグルかぶって飛行)であれば、映像送信するために、アマチュア無線の免許が必要で、開局が必要!

 海外製品を操縦するための送信機(プロポ)が技適ないし、アマチュア無線の従事者免許は持っていたが、開局してなかったので、結局すぐ使えないじゃん!となり、カメラ無しで2〜3千円のおもちゃを再購入しました。

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?